2017年10月18日

備忘録

 10月も中旬を迎え、季節の過ぎゆく様が、夢のようです。いろんなイベントに追いまくられ、いったい私はどこに向かっているのだろう? って、元気ですよ。(^^)/

■ 13日 坊'zの練習へ。年末の南薩薬剤師会の忘年会にて演奏するので、活動開始となります。新曲は時間が無いので、天文館ライブの曲から4曲ほど演奏予定、銅鑼はどうしようかな〜 ^_^;
 練習後は、いつもの”こきこっこ”さんへ。鍋の美味しい季節になりました。一年中食べているが、、、^_^;

IMG_9160.jpg IMG_9161.jpg
※いつもは鍋の出来上がりの写真ですが、今回は火を入れる前の写真。見た目は微妙ですが、これが出来上がれば絶品の美味しさです。(^^)/

■ 14日 加世田にインドカレーの店が出来ました。早速食べてみました。美味しいとも思うし日本人には合わないとも思うし、、、私にとっては微妙かな〜 カレーとしては本格的だと思います。カレー好きの皆様は是非お試しを。(^^)/

IMG_9162.jpg IMG_9165.jpg IMG_9166.jpg

IMG_9167.jpg
※チーズ入り”ナン”は凄いカロリーだろうな〜 と思いながらも美味しいでした。(^^)/

■ 17日は、2年ぶりのゴルフの計画をしていましたが、雨のため中止。いつもの行いが悪いからでしょう。結局、加世田の薬局にて仕事してました。(*´ω`*)

さーて、年末に向けて、忙しいぞ〜 ファイト〜 
posted by odaboo at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

日本薬剤師会学術大会 in 東京国際フォーラム

529134633.123784.jpg

 7〜9日まで表記の学術大会へ参加してきました。東京国際フォーラムのメイン会場、5000名収容です。そりゃそりゃ広いホールでした。舞台を見ると、テレビ画面のような感じ。( ゚Д゚)

IMG_9095 (編集済み).jpg
※一番後ろの席からのパノラマ写真

2IMG_9114.jpg
※会場2階の横手からのパノラマ写真

開会式は無事に進みます。(^^)/

IMG_9103.jpg

なんと、今回の開会式には、安倍晋三総理にも挨拶を頂きました。うん、本物はさすがにオーラが漂っていましたよ。

IMG_9107.jpg

IMG_9125.jpg
※会場は全面禁煙、写真のように喫煙室は立ち入り禁止でした。

IMG_9115.jpg IMG_9116.jpg IMG_9121.jpg
※薬の懐かしグッズのコーナーもあり、珍しいもの発見。あれ、マスクの名前が〜

IMG_9119.jpg IMG_9122.jpg IMG_9124.jpg
※昔は覚せい剤や眠剤を堂々と薬局で売り、世間を騒がせた事件も発生のようです。

IMG_9126.jpg IMG_9137.jpg IMG_9139.jpg

IMG_9144.jpg IMG_9150.jpg IMG_9142.jpg
※懇親会の様子と会場の周りでは食フェスタも開催されていて賑わっていました。(^^)/

おまけ
最終日は予定を変更(飛行機をとりなおして)夕刻には鹿児島へ。マリーンのライブへ参加してきました。美味しい料理と一番前の席で生演奏を楽しみました。プロの演奏はさすがに凄いな〜 勢いでCD買って、サインもらいました。^_^;

IMG_9157.jpg

東京から鹿児島のライブまで、一気に駆け抜けた週末、少しバテバテ、、、これだけ遊べば(いや勉強だった)今後も日々精進ですね。(^^)/
posted by odaboo at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

備忘録

■ 5日は来期の鹿児島県薬の委員会構成を考える会長諮問会議へ参加。時代とともに委員会名が変わったり、無くなったり、、、と、私が委員長を務めた委員会も今回の編成で合併吸収される模様、、、寂しいな〜  懇親会は”焼き鳥信玄”さんへ。

IMG_9066.jpg IMG_9064.jpg IMG_9062.jpg

■ 6日は川辺調剤薬局の役員会。決算を受けての数字が大体固まりました。来局数は減ながらも、なんとか赤字は免れたかな? って感じの数字です。今後も予断を許さない感じです。役員会の後は懇親会、今回は久々の”和風凛凛と”さんへ。美味しいものを腹いっぱい頂きました。\(^o^)/

IMG_9068.jpg IMG_9070.jpg IMG_9073.jpg

IMG_9075.jpg IMG_9076.jpg IMG_9078.jpg

IMG_9080.jpg IMG_9082.jpg

実は、、、このあと陳さんのラーメン屋さんへ。もう記憶がないほど満腹でした。(◎_◎;)

※7〜9日までは東京へ。新しい記事へ書きますね〜
posted by odaboo at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

備忘録 

10月の声を聞くと、やっと涼しくなってきたような? たぶん年末に向けて、加速度的に進むんだろうな〜 さあ、残りの人生、楽しもう〜 ^_^;

■ 9月26日 加世田にて仕事終了後 ⇒ 鹿児島の財務委員会へ ⇒ 再び加世田へ。今回は南薩で県薬講習会が開催されていたので、南薩の打ち上げに合流、”遊庭”さんでお好み焼き&ワイン、”満福”さんでラーメン&唐揚げ&ビールと炭水化物祭りでした。\(^o^)/

■ 9月28日 理事会へ。懇親会は月曜日に引き続き”勝ちゃん”へ。勝ちゃん大好き。^_^;

IMG_9050.jpg IMG_9053.jpg IMG_9055.jpg

■ 30日 さつき薬局の決算最終日でした。私は午前中は川辺で勤務だったので、手伝っていませんが、決算棚卸終了の食事会に合流、加世田と川辺の間にある”はる”さんの料理を職員皆さんで頂きました。お洒落な店で、美味しい料理を頂きました。(アルコール無し)(*´ω`*)残念
 夜は”南星”の練習、その後は役員会を”つぼ八”にて、12時過ぎに強制送還(迎えに来てもらって)加世田に帰り、翌日の仕事に備えました。大人の飲み方が出来ました。と、自慢。(^-^;

IMG_9056.jpg IMG_9057.jpg IMG_9058.jpg

IMG_9059.jpg
”はる”さん、以前は”赤い屋根”って店でしたが、オーナーが変わったようですね。

さて、今週末は東京にて”日本薬剤師会学術大会”に参加です。長男とも久しぶりに食事をする予定、6年目の長男、東京生活もあと数ヶ月(のはず)、何を食べようかな〜 (^^)/
posted by odaboo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

備忘録

IMG_9041.jpg

 薬局の看板を新調しました。開局16年目にして看板の色もあせてきており、文字色と背景をチェンジ、更に書体も少しお洒落に。なったつもり。^_^;

IMG_9033.jpg ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ IMG_9039.jpg

IMG_9031.jpg ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ IMG_9046.jpg

■ 25日 総務人事委員会へ。懇親会は勝ちゃん。定番です。

IMG_9028.jpg IMG_9030.jpg IMG_9029.jpg
※あまり食べない鳥刺しと地鶏のタタキとのことでした。もちろん美味しい。(^^)/

おまけ

IMG_9023.jpg
※最近お気に入りの”焼肉かごしま”さんへ。リーズナブルで美味しい。\(^o^)/
posted by odaboo at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

九州山口薬学大会in宮崎 一心寿司光洋

IMG_8967 (編集済み).jpg

 16日〜18日は表記の大会へ参加しました。前日から台風が近づき、当日のJRも午前中は不通、午後の数本の特急に運よく乗ることが出来ました。

IMG_8944.jpg

 宮崎のホテルはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、24階の部屋でした。ツインのシングル利用、超贅沢な部屋でした。

IMG_8947.jpg IMG_8952.jpg

 雨風はそれほど強くなったようですが、17日は交通機関がストップして、少し少ない参加者でしたが、内容的には充実した学術大会だったように思います。

IMG_8954.jpg IMG_8968.jpg IMG_8970.jpg
※写真は食べ物ばかりじゃ〜 (^-^;

 夜は合同懇親会も開催され、宮崎牛をはじめ、いろんな食材を楽しみました。、、、が、楽しみ過ぎて、2次会、3次会と夢の世界へ。3次会のワインバーでは全く記憶をなくしてしまいました。久々の猛省な朝を迎えてしまいました。\(◎o◎)/


 さて、以下の写真は18日の昼食に伺った”一心寿司光洋”の様子です。味音痴と言われている私ですが、カウンター越しで握る寿司職人の技に心から堪能しました。ちなみに、我が人生で一番高い寿司だったと思います。(◎_◎;)
 尚、写真を列記しますが「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら、喜んでOKでした。「インスタ映え、しますかね〜」とか言われ、時代を感じました。(#^^#)

IMG_8977.jpg IMG_8978.jpg IMG_8979.jpg
※この右端の写真は、寿司を食べてワインを飲むように指示されました。

IMG_8980.jpg IMG_8983.jpg IMG_8985.jpg

IMG_8986.jpg IMG_8988.jpg IMG_8989.jpg
※左は鯨です。真ん中は国産松茸一本頂きました。良い香り。(^^)/

IMG_8999.jpg IMG_8995.jpg IMG_9001.jpg

IMG_9002.jpg IMG_9004.jpg IMG_8998.jpg
※ウニは手渡しで受け取り、そのまま食べるのです。ウニの味最高。(^^)v

IMG_8996.jpg IMG_9006.jpg IMG_9008.jpg
※最後のデザートはプリンにリキュール酒をかけて頂きましたよ〜

IMG_9010.jpg
※たぶん二度とは来れないだろうから、記念写真です。(^^)/

 写真以外に握りを5貫程は食べたような? 贅沢とはこのようなことを言うのだろうな〜 と感じながらも、支払い時に家族に少し後ろめたさも感じるところが私は庶民だな〜

■ 19日 九山から無事帰り、翌日は指宿での講習会、講師役です。なかなか忙しのですよ。でも温泉も堪能しました。(^^)/

IMG_9014.jpg IMG_9016.jpg IMG_9019 (編集済み).jpg

 さーて、9月も終盤ですね。なんだかあっという間に月日が経ちます。恐ろしいほどに、、、日々精進なのだ〜
posted by odaboo at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

備忘録

■ 11日 県薬の会長諮問会議、県内の諸問題について話し合いでした。まあ、いろいろありますが、押し寄せる大手資本の中、中小の薬局の立場は益々厳しくなります。医療と商売、医療法人と株式会社、難しい問題であり、我々の将来もどうなるのか? 話し合い後は懇親会、街の小さな焼き鳥屋”信玄”さんにお世話になりました。大手チェーンより美味しいぞ〜 (^^)/

IMG_8921.jpg IMG_8923.jpg IMG_8925.jpg

IMG_8928.jpg IMG_8926.jpg
※手作り感のある焼き鳥、これが大手に負けない味なんですよ。(^^)/

おまけ
IMG_8930.jpg
※お中元に頂いた”むじゃきの白熊”です。一個食べたら、満腹でした。^_^;
posted by odaboo at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

備忘録 〜東京〜

IMG_8906.jpg IMG_8903.jpg
※東京での会議へ出席、特に話をすることもなく、じっと座っていました。^_^;

■ 5日の最終便で飛び立ち、7日の始発便で帰って参りました。会議は滞りなく終わり、夜は懇親会へ。翌日の4時起きは、辛いでした。もちろん、帰ってからも仕事、ラスト勤務でした。頑張るぞー

IMG_8899.jpg IMG_8898.jpg IMG_8897.jpg
※国際線に行ったことが無かったので、ちょっと寄ってみました。寄っただけ。(^-^;

IMG_8907.jpg IMG_8908.jpg
※懇親会は”無門”と言う和食料理の店でした。そして、〆は蕎麦。美味でした。(^^)/

IMG_8889.jpg IMG_8913.jpg
※4時に起きて、それでも朝飯を食って、5時22分には空港にいました。朝だよ。(^^)/

おまけ
IMG_8915.jpg IMG_8916.jpg IMG_8918.jpg
※土曜日は加世田でラーメンを頂きました。味が濃ゆいが、たまに食べるには美味しい。(^^)/
posted by odaboo at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

備忘録

■ 31日は川辺調剤薬局の決算日、午後より期末棚卸を全員で取り掛かり、19時頃には終了。あらかじめ多くの薬品はチェックが終えていたので、スムーズな進行でした。事前チェック、ありがとうございます。打ち上げを”アバウト”さんにて。久々に伺いましたが、美味しいワインを頂きました。(^^)/

IMG_8870.jpg

■ 2日は夏の終わりのお約束で宿泊。温泉入って美味しい料理と大量のアルコールを頂きました。飲み過ぎて撃沈。\(^o^)/

IMG_8879.jpg

■ 3日は精華女子高校吹奏楽部の演奏会を川辺にて聴いてまいりました。今年も全国大会出場を決めた学校、その演奏とパフォーマンスには驚きました。何よりも聞いている人を飽きさせない構成力、2時間があっという間に過ぎます。そして演奏者の持久力、次々に場面が展開しても衰えない奏力は日頃の訓練の賜物でしょう。聞くところによると、今回は2年生は修学旅行で不参加、1年と3年だけのステージとのこと、その底力には脱帽です。いや〜 凄いな〜 
 この演奏会を川辺で聴けることも凄いことで、しかも無料、開場後にすぐに満席、立ち見も出るほどの熱気、最後まで惜しみない拍手の渦でした。

I2MG_8881.jpg IMG_8884.jpg IMG_8885.jpg
※演奏中の撮影はできませんので、開場後すぐの様子。腕輪は参加の印。(^-^;
posted by odaboo at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

吹奏楽の旅2 失態編

IMG_8867.jpg
※九州大会のチケット、全部集めたら全国大会の招待券が、、、もらえません。(^-^;

 26〜27日は宮崎にて九州吹奏楽コンクールを聴いてきました。朝、加世田から6時35分のバス、出発直前に「あっ! 携帯忘れた」と気付き、どうしようかな〜 と考える間もなく出発。とりあえず家に連絡してどうにか持ってきてもらえないかな〜 と、思っても「あっ! 電話が無い」バスは鹿児島まで直通の特急、鹿児島について電話を「あっ! 10円玉が無い」110円の水を買って十円確保、いざ電話を「おっ! 公衆電話はどこや?」やっと探して、電話を「あっ! 電話番号は?」うわ〜 と思い。やっとのこと実家の番号を思い出し「携帯忘れた〜 連絡付かないからよろしく〜」と伝えたものの、そうか自分から連絡しないといけないのか〜 メンドイ。携帯はあきらめて特急「きりしま」へ乗車。宮崎着く、まずは公衆電話を探し「なんか連絡ないですか?」と薬局へ電話、特に無し。ホールまでのバスに乗り、帰りのバスの時刻表を確認、よし写メっとこうと思っても「あっ! 携帯無いのか〜」。演奏の休憩中に電話連絡をしようと思ったら、なんとホール内には電話無し。一度、外出証をもらって、会場入口の電話で連絡、特に無し。演奏を聴き終わってもホテルへ向かうも、どこで降りたらよいやらどこにホテルがあるのか? 調べる手段がな〜い。(''◇'')ゞ ホテルの名前は憶えていたので、なんとか到着。いや〜不便も不便。
 ホテルではWiFiが使えたので、パソコンで携帯メールへ連絡。これは便利だ。しかし、夜になってWiFiが不通に。仕方なくロビーへ連絡、すると階全体が不調らしい。係りの方(と言ってもオバチャン)が有線ランを持ってきたが、私のパソコンにはLANのジャックは無い。オバチャンへ「一度無線ルーターを再起動してもらえませんか?」と伝えると「うん?」て感じ、「あっ、一度電源を抜いて、その後電源を入れるだけで良いので」と伝える。不安げな顔ながらも「ちょっと待って下さい。」と、、、数分後、無事にツナガル。再起動は普通でしょう。と思いながらも、、、オバチャンが飛んできて「助かりました〜」と、たぶん多くの方が私に感謝すべきでしょう。(^-^;
 翌日の朝食。旅の思い出に写メを、、、撮れない。(◎_◎;) 朝、昼と電話連絡して、不便さを実感。この旅で実感したこと。いかに携帯に依存しているか? 公衆電話が少ない。そもそも電話番号を覚えていない。10円玉に両替ができない。写メを撮るのが習慣で、メモ書きしない。
 今回は良い勉強になりました。と言うことで、宮崎での写真は一枚もございませ〜ん。(*^^)v

当日の感想はこちらへ ⇒ 日々吹奏

PS
今回の旅は昨年に続き、ALLコンプリートの予定でしたが、最終日の最後の団体だけは聴くことができませんでした。宮崎での交通機関の問題と駅前が選挙演説で混み合う予想が出ていたので、泣く泣く早めに退席しました。非常に残念な気分です。( ;∀;)

右向き三角1 備忘録

■ 24日 県薬理事会へ。懇親会は鹿児島中央駅近くの田伝夢詩さんへ

IMG_8858.jpg IMG_8861.jpg

■ 25日 誕生日前祝い。BBQへ。

IMG_8863.jpg IMG_8864.jpg IMG_8866.jpg

なんか、九州大会が終わると夏も終わった気分です。今年もいろんなドラマがありました。全国大会もありますが、今年は行けるかな〜 
posted by odaboo at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記