2016年04月27日

贅沢の極まり ワイン編

 とある会合の後、高級なワインを頂きました。どこで誰と? 書きたいのですが、今回は秘密にさせて下さい。けして女性ではありません。3名様、全員が男性でした。(^▽^;)

01bc3998b084020dd7da7555a1681cb358c28846ff.jpg 0143836cb165accc09da2ba6ed7b30fdf732a8c06d.jpg
※乾杯はモエシャンドン、途中で1本挟んで、最後はオーパスワン2010年、最高〜 (^^)/
posted by odaboo at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

備忘録 新宿歴史博物館

01d9d4e4eeaa109884b80189374bd49b2bfe92661b.jpg
※会議まで時間があったので、立ち寄ってみました。300円也〜 ^_^;

■ 21日 試験検査委員会へ。終了後は家族で”プチお祝い”でした。(^^)v

01d958b6a42d5cd586c2b442e12ead59901c9c7a84.jpg 01b8ab823f3995e37bccd2c4a37c4f113ac132e520.jpg 01e7bf045f267d104c89a6f3d5b1f343cf675dc2e4.jpg
※頂き物の”ワイン”と焼酎で乾杯でした。(^^)/

■ 22日 日薬情報システム検討委員会へ。日薬は熊本地震の対応等で各種委員会が中止になっていますが、私の所属する委員会は開催しました。担当副会長は前日まで、副委員長は支援中で欠席でしたが、電子お薬手帳、日薬HPKI(薬剤師認証局)、電子処方箋等の重要事項もあり、内容の濃い会議でした。時代は益々加速してIT化されていくようです。私も田舎者ですが、都会と田舎の温度差も感じます。
 今回の会義、IT化が進み電子化も良いけど、アナログ(紙ベース)は実に合理的、簡潔なシステムと痛感するところもありました。(^^)/ 電子書籍が進んでも、新聞や書籍が無くならないとの同じですね。ここだけの話(小さな声で)、、、電子処方箋のシステムって、マジすか〜(これは無いな)

01370bea7e842d52e34f21991a954fb80ebd82275d.jpg 013642967da6a7d7a5ba13ba91c78290064d1c9aac.jpg 01f24580938208d77ee2ac73f8906010227789f87d.jpg

010dceb4d22faa8bca0c97b986d71bef1631af2b96.jpg 01d84f03f4753b52301bb6426153528e6570ac062c.jpg
※委員会終了後は懇親会、東京で”もつ鍋” ⇒ 締めは”てんやの天丼”。\(◎o◎)/

■ 23日 知覧の実家へ。焼肉とお寿司で超満腹でした。(^^)/
■ 24日 川調で日曜出勤。

※禁酒、温泉、ゴルフは判らなくなっちゃいました。ので、終了。(^▽^;)
posted by odaboo at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

災害援助薬剤師

 熊本の地震の被害はどんな様子なのか? マスコミによる報道しかないので、実態はどうなんだろう? 鹿児島県薬剤師会では、3名の薬剤師をすでに派遣しています。本日帰ってくる予定なので、明日には実態が掴めるのではないかと思っています。現在も追加の派遣を検討中です。
 3名の薬剤師は若手の有能な薬剤師、1人は自衛隊に籍を置いていた強者であります。私自身も何か出来ることがあると思いますが、まずは鹿児島を守ることにします。たぶん行っても足手まといになるだけでしょう。一刻も早い復興を願っています。

備忘録

■ 15日 試験センターの歓送迎会へ参加。4月からピカピカの新人が入社、最近の新人さんは有能な方が多く、挨拶もしっかりしています。一方でベテラン職員も退職、お疲れ様でした。春は出会いと別れの季節、それぞれ新しい環境で頑張っていきましょう。与次郎のレンブラントホテルで一次会、二次会は中央駅近くの”新八”さんへ。締めは天文館の”満月”さんへ。移動距離が凄いことになりました。\(◎o◎)/

01f3cb50db45c4eb9cb37cbc74eb8c01a4ba20623e.jpg
※この写真を見ると、”満月”の名前の由来がわかる気がします。(想像ですが)(^▽^;)

■ 18日 安全衛生委員会へ

■ 19日 坊'zの練習。懇親会は”こきこっこ”でした。焼鳥、最高です。ちょっと調子に乗って飲み過ぎましたが、元気です。(^^)/

01545f9eee746254667fae2093288e29f9afa68890.jpg 01e0603214f000fb184b0cad2654b99d2ac78911c6.jpg

平穏な日常に感謝、日々精進あるのみ。(^^)v
posted by odaboo at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

地震

 昨夜は熊本で大きな地震が発生したようです。被害者も出ているようで、お亡くなりなられた方々のご冥福と、一刻も早い復旧を願っています。

 4月は新年度にてバタバタと、10日の県薬講習会と、14日締め切りの厚生局への施設基準届を終え、ちょいと一段落です。(#^^#)

■ 7日 理事会へ。懇親会は”紅葉”さん。

0191b938513bcca3106fcca7c69052f58ffb57b3d6.jpg

■ 9日 サンロイヤルホテルにて翌日の講師の先生を囲んで”黒豚しゃぶしゃぶ”を頂きました。二次会は最上階のバーにて、ボウモア18年を大人飲みでした。(^^)/

■ 10日 宝山ホールにて県薬講習会、今回は講師として電子お薬手帳の話を25分程行いました。850名程の参加があり、多数の聴講者に緊張しました。がよ〜〜〜

12932961_478717575661111_6700364249981517945_n.jpg DSCF3156-2.jpg _50A1588-2.jpg

■ 12日 表彰委員会へ。身近な方が会長賞を受けることになりました。\(^o^)/ 懇親会は”田伝夢詩”さんへ。

015c3fec031f39ddac5d5366f8cccbd91b5a258d74.jpg

■ 14日 薬事情報委員会へ。ホームページの整理を中心に話し合い。懇親会は”信玄”さんへ。途中で、店中の携帯が鳴り始め、一瞬何が起きたかと、その後の揺れにも驚きました。

019424f9cee89f8ee2e93f11fc47095a63b4a67c88.jpg

4月も折り返し地点、早い、早すぎるぜ、、、
posted by odaboo at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

新年度 ダッシュ〜

新年度を迎え、バタバタと。

■ 4月2日 奄美薬剤師会・県薬講習会へ。奄美の地を訪れるのも10回を超したのでは? そんな中での今回初めて食したのが、イカ墨の汁でした。(^^)/

0154b5b701b906de9c96ec53811811d34bbacf03f0.jpg 01b4cf8ebbe65b5ec00e418bb5c907126dce7bdf1c.jpg 0108330a248e53281d5f6e36fc2f73665b0d65384e.jpg

01ea3fa7dd1104595cdef8acbd4ce017bed88bef88.jpg 01e408d15ebdf6ccca3a5bf460077523a6e647ba62.jpg 016ffacdb1a622307ad4a2e5508472887f68e25b0a.jpg

■ 4日は南薩薬剤師会・県薬講習会へ。地元の南薩、ホームは落ち着きます。(^^)

DSCF3097-2.jpg _50A1439-2.jpg
※写真は無断借用。ゴメンちゃ。

■ 5日は総務人事委員会へ。懇親会は”勝ちゃん”へ。ここもホームな感じで落ち着きます。(^^)/

01c6c9be7bc4497abca7aa802dbc8b747586d88f57.jpg 01925b400579791352cafb22a14277a9bd72765a70.jpg

さて、年度初め提出書類等もあり、バタバタです。今週末は宝山ホールでの話もあります。ふう〜 日々精進ですね。
posted by odaboo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記