2016年06月29日

会議の週

 先にも書きましたが、今期の県薬の委員会所属が、総務人事、財務、薬局研修となります。理事会は第四木曜日、総務人事が第四月曜日、財務が第四火曜日、薬局研修は第二木曜日となります。つまり第四週には3つの会議があることになります。と言うことで、25日は総務人事、26日は財務、そして懇親会は連チャンで”勝ちゃん”でした。\(◎o◎)/

IMG_6961.jpg IMG_6962.jpg IMG_6963.jpg
※裏切らない”勝ちゃん”のメニュー、痩せるわけないですね。(^▽^;)

posted by odaboo at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

備忘録

■ 24日はさつき薬局の慰労会を加世田の和タリアン”れがーろ”さんにて開催、6月から業務が増え、職員の皆様もバタバタと忙しく、感謝の意味を込めて栄養会でした。(^^)/ 和食メインで美味しく頂きました。(ノン方が忙しく写真は無し)^_^;

■ 25日は南星の練習&総会へ。久しぶりの練習参加でしたが、この数ヶ月でなんと指揮者が痩せてました。\(◎o◎)/ う〜ん私も頑張らねば、、、と、それは置いといて、総会は無事に終了、練習もコンクールまでほぼ一カ月となり、充実した練習でした。今年、私は当日に福岡にて資格試験があるので、お休みです。南星創立以来、初のコンクールのお休み、ちょっと寂しいです。打ち上げには参加しようかな〜 (^▽^;)

01fc9be0c9c99ef5150dd68e8998808576a4b47c98.jpg
※担々麺、中辛でも結構辛くて、汗だくに、癖になる絡みです。(^^)/
posted by odaboo at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

備忘録

■ 16日は薬局研修委員会へ参加。今年度より委員になった委員会、主に薬剤師会営薬局と薬剤師研修を担当します。まだまだ分からない事ばかりですが、新鮮な気持ちで参加できました。

■ 17日は南薩薬剤師会の班長会へ。来月の選挙へ向けて活動開始です。終わってから有志で加世田のお好み焼き屋さんへ。美味しかった。(^^)/

017f8f32c4cfdb356d178091fb15deb94256531468.jpg 011c3f4513d4e9a3c521df4c769ce7af3c2fa4a90d.jpg

■ 18日は今年初めてのビアガーデンへ。二家族で出かけましたが、幼稚園児、小学生の女の子は、かわゆいな〜 (#^^#) 二次会はカラオケへ。アンパンマン、ドラえもん、楽しい歌声に盛り上がりました。(^^)/

■ 19日は日曜出勤。独り当番ですが、入力が慣れないのでバタバタでした。無事終了。^_^;

さあ、来週も頑張ろう!
posted by odaboo at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

情報社会の怖さ

 本日15日、舛添東京都知事が辞職しました。いろんな考えもあるし、情報をそのまま信じると擁護する気にもなりませんが、何か違和感を感じるのも事実です。この違和感は、世の中の風潮、特にIT技術(ネット)により世間を自在に操られているように感じます。都知事がやってたことは今までの慣例、政治の世界の常識とそれほどかけ離れていたのか? 調子に乗って寄ってたかって袋叩きにしている正義のペンをかざすマスコミさんが垣間見えます。IT社会の怖さを感じます。
 
 話の本筋として、何かを成し遂げようと立志すると、激励も受けますが、あらゆる方向から攻撃も受けます。何も立志しない方は、攻撃するばかりです。反対反対と声高らかに叫ぶ人には成功と言う報酬が無いのでは? 

私好きな言葉「成功する人は、敵の少ない人では無い。味方の多い人だ。」

あと2年間で、ある事業を私は成し遂げたいのです。最後の立志だと思っています。(^^)/
posted by odaboo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

備忘録

0152cd7c9eef29219f6fe57ee508c469bb866504ae.jpg

■ 9日は薬剤師会職員の昇進試験の面接でした。それぞれに目標を立てて、熱い気持ちの伝わる面接でした。自分もマンネリ気味の生活にけじめをつけないといけないな〜 と自己反省。終わってから”勝ちゃん”へ。反省しすぎて飲み過ぎました。(^▽^;)

01820d595bdf5470b69eed04fe039fa1ed6001a419.jpg 017e4a597d09e6fde4ee59b99a44fc62e2caf6f48f.jpg 0144e7e4fb28da9bfaad3ded59d11ae5037ce9ca9c.jpg
※裏切らないクオリティーの高い料理でした。(^^)/

■ 10日は総務人事委員会へ。新役員での初めての委員会、顔ぶれも若干変わり、これまた新鮮な気持ちでスタートです。懇親会は”焼き鳥信玄”さんにて、これまた反省しすぎで飲み過ぎました。^_^;

018dbd029c0e2cf74d8e157f615213875844b2cc48.jpg 0159e2f5b17fd6980b7d03e1328ecc9702cd9cfe81.jpg

■ 11日は個人的にプチ送別会というか、ご苦労様会を18時より、その後、南星の役員会、久々の”恵”さんへ。深夜1時半頃に帰ってきたような、、、これまた飲み過ぎました。(^▽^;)

薬剤師会の新委員会のメンバーも決定し、いよいよ新年度が本格的に開始です。日々精進。(^^)/
posted by odaboo at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

多職種合同緩和ケア研修会

 6月3日は表記の研修会へ参加しました。在宅での緩和ケア、特に癌の末期の方の生活の場の選択は、本人に選んでいただく事が重要だと再確認しました。いろいろ思うところもありますが、最終的には自分が自分として尊厳をもって死にたいと、あらためて思いました。
 ”ピンピンコロリ” 難しいですが、そうなりたい。そうさせて頂きたい。家族に迷惑をかけたくないから。。。だからこそ、今を精一杯走り続けたいと思います。変な話になりましたが、いずれ人は死を迎えます。長いか、短いかで無く、充実した最後を迎えたいものです。
 ふう〜 なんか死ぬ前のようだな〜 まだ死なないよ。(^▽^;)

image2.jpg

image1.jpg
※準備、運営、ご苦労様でした。良い研修会でしたね。(^^)/
posted by odaboo at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月03日

新組織

 5月29日の鹿児島県薬剤師会の総会にて新組織が決まりました。新しく会長には南薩薬剤師会の上野泰弘先生が就任、鹿児島県薬剤師会の代表として活躍を期待します。地元南薩からの会長就任は凄いこと、南薩一丸となって支えたいと思っています。
 私は常務理事は変わらずですが、担当が財務となりました。まったくの新しい分野、数字も読めぬ私には大役、力不足でしょうが、気張ります。周りの知り合いからは「イメージ違うな〜」と言われました。がよ〜〜〜 \(◎o◎)/

■ 5月28日 旧薬局機能委員会の解散式(お疲れ様会)に参加。私自身は委員では無いのですが、何かと絡んでいたので、飛び入りで参加でした。(ノン方要員)(^▽^;)

010ef9559a7f55d3f9a0a1b6eb1890a637144a4fa7.jpg 01c84d36e9817346a8b5de7228853ae8cc9be78930.jpg 01c7c502a956f1fda6c830b1b2f460870b492dfefc.jpg

015a4179a3f5904361e2948e2e9d38e62c96b39f9e.jpg 01080df598bba58b1561bd2bf91914297b8a349ad4.jpg
※肉とワインをゴイゴイと頂きました。食ったど〜 飲んだど〜 (^^)/

■ 5月29日 鹿児島県薬剤師会の総会、午後からは城山観光ホテルで新旧理事のお疲れ様会でした。昼の2時から飲み始め、3次会の屋台村が終わったのが10時、最後は記憶が曖昧です。^_^;

017fc3ab79667dfa83d26384c37f21270a504512a9.jpg 0145cbbea1a97a2dd6c94fb23d1836858aba162876.jpg 01fe91c87a0a4e109f026026363d3fd459e35cc751.jpg

0154f230c27358cd1eeac9860237045f912480334c.jpg 017b8db92627458807a633d0e2e275b519fc190509.jpg

■ 6月1日 新メンバーによる理事会開催、今回は東急REIホテルにて開催、新会長の上野丸の出航と言うことで、懇親会まで盛り上がりました。(写真は撮り損ねました)^_^;

 今後、各委員会のメンバーも決まります。今回は若手会員、地方会員の招集を積極的に行う予定のようです。医療業界、薬剤師会の情勢も厳しくなる中、未来の薬剤師の為に少しでも「希望」を残せるように頑張ります。(^^)/
posted by odaboo at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記