2016年10月26日

備忘録

0120c5aeebe8a44d2cfa895b17a2f8380ea7701c53.jpg

 しばらく更新が留まっていました。毎日が淡々と進んでいくようで、何かインパクト(大きな目標)も欲しいのですが、それでいて日々の仕事には追われています。(^▽^;)
 術後一カ月、目の方は順調です。そろそろメガネも必要で、遠くが0.7ほどで少し見えづらく、近くは老眼鏡が必須です。遠近両用となりますが、3ヶ月程は視力が安定しないとも言われています。もう少し様子を見るべきかな?

■ 15日 アンサンブル南星の練習及び役員会。坊'zも復活、南星も復活、音楽活動も再開となります。54歳にもなって現役と言うのもどうだろう? と思いますが、周りのメンバーに支えられての活動です。感謝。ただ、、、楽器を運ぶのが大変な年になってきました。腰が。^_^;
 役員会は南星の聖地”恵”さんへ。ここのおばちゃんも凄いな〜 私はまだまだひよっこです。(^-^)

■ 16日 さつき薬局の当番

■ 21日 ”おうちの会” 今回から始まった定例ノン方です。メンバーはその内、紹介します。3ヶ月に1回を予定しています。下荒田の”ル・ガヴロージュ”にて、6名でフランス料理とワインをゴイゴイ飲みました。

01e42fc24fe35b6c4e45758fc27afbb424c6ca6053.jpg
※1本で2本分のワインもあります。合計6本分頂きました。(^^)/

■ 24日 総務人事委員会へ。懇親会は”焼鳥信玄”さんへ。

0106712a0a7dacc1bee4f23db8519d1c3547b4deac.jpg 0162b6ccb4fbc8d5cf13707023576c4c74c7666027.jpg 015c409fc054a996bb0ee590999d745cce3b4b46da.jpg

014788aec2e003c94362a35caf75bdf7b69243bf71.jpg
※これ”豚足”です。しゃぶりつきます。美味しいですが、ギトギトです。^_^;

■ 財務委員会へ。懇親会は”とと家”さんへ。連チャンの焼鳥になってしまいましたが、多数決なので仕方ありません。(^▽^;)

011a1c1c9692f1d90e860416ceb27c53deac0db697.jpg 01f65df16f7db0b0aa38e76a3385f40dc7f7cc7719.jpg 01a760864112233445c156a9b16b5daa60843cdb2e_00001.jpg
※ここの焼鳥はボリューミーで美味しいのです。だから太るのです。\(◎o◎)/

■ おまけ
音楽へのモチベーションを上げるために、新兵器をポチりました。腕が無いので道具に頼る、金をかけても上手にならないのはわかっているのに。(◎_◎;)

01daf87c6dc3d724ff16e220146c7284338fc22049.jpg 01ea9ccb60d0c6e62d6bf3354a9b59aceecee3e0ac.jpg 0141e2550d0a79dd13e359c19ba25ee05e88db1162.jpg
※こんな派手なケースが来るとは思っていませんでした。派手だな〜 (^^)/
posted by odaboo at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

坊'z 再開

 連休あけの10月11日は坊'zの練習でした。なかなかメンバーの都合も合わず、久々の練習となりました。今回からsharkislandさんも合流、相変わらずパワフルな声量で楽しく練習できました。12月10日の南薩薬剤師会忘年会にて演奏します。(^_-)-☆
 練習後は、枕崎”こきこっこ”さんへ。定番の串鍋を頂き、満足、満腹。\(^o^)/

012fa600990f96ca7d2702fdfce9404f1f127dc65d.jpg 013d11be94e37dc2325075ed8add18fe4fcc898f51.jpg
※串鍋は最高です。右は明太子を串に刺したもの。ご飯が欲しい。^_^;

■ 13日は薬局研修委員会へ参加。今回は薬剤師会薬局の現場を視察しながら薬局の改装に関しての話し合い。現場を見ていると改装したいところも多く、予算との兼ね合いが難しい。何をするにもお金が、、、世の中ジェニ(銭)です。(◎_◎;)
posted by odaboo at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

日本薬剤師会学術大会 その4 〜その他〜

 今回の日薬大会は、2日間みっちりと勉強しました。結局、観光は最終日の大会終了後に熱田神宮に行っただけ、名古屋城にも行きたかったが、時間がありませんでした。神宮近くで”ひつまぶし”を食べたかったが、待ち時間が長く、諦めました。なんでも某有名店は2時間半待ちとか、、、そりゃ飛行機に乗り遅れます。(^^)/
 薬剤師の業界もいろいろと変革の真っ只中、のんびりしていても、先を見過ぎても駄目。時代に、そして地域の実情に応じた対応を求められます。若い薬剤師にはこの荒波を乗り越えて欲しい、そして老兵は付いていくのに必死です。日々精進ですね。(^^)v

01fa7a7ec7582dd6c40b8fd7f0a9987ed4a68d9936.jpg
※間違えて入った講演、なんと英語、同時通訳を聞いてもさっぱりわかりませんでした。

012f819e06060f3cba767c341360e03ebed6215c75.jpg
※会場にある記念撮影用の”金の鯱”です。

014e48a688053aa83157b39737d07bde8dbec15bc1.jpg
※ホテルの朝食、名古屋のモーニングはパンと卵と食パンだそうです。(^▽^;)

018982b9beea621ae7b2e2ec4768ef7be4c530e356.jpg
※熱田神宮で結婚式を行っていました。オメデトウ〜
posted by odaboo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本薬剤師会学術大会 その3 〜懇親会〜

 10月9日の19時より懇親会。800人以上の参加者とアナウンスがありましたが、会場が広いので結構余裕な感じも受けました。昨年の鹿児島大会の事が思い出され、なんか感慨深いものがありました。美味しい料理と素晴らしいパフォーマンス、今年はゆっくりと楽しみました。(^^)/

01db7812f8682a32544ab6f224198e7dfb22879495.jpg

01533a2b3bf9d2dc566593d0f440b82b6b79a17680.jpg
※この5名は全員薬剤師だそうです。それにしては上手すぎ、本業がバンドじゃないのかな〜

01f502c4b875cd753a0c8941ed8f989ba2f469298a.jpg 01160dd44e611cd1e483dac3ebfbc4ff0e129a9dc1.jpg 01a6f9b0aab3025bf5d53a25351e5e565ae7c0146a.jpg
※名古屋おもてなし武将隊という本格的なアトラクションでした。(^^)/

01eb004f944ba877700b1c457d6b614f8ff846a8da.jpg
※団体名は忘れましたが、日本太鼓の素晴らしい演奏でした。太鼓はいいな〜

013b8ab4a2dbe593de4caf274ef5ab0f915960e03d.jpg 019cc546df26b19ea48f803de0121321461505803f.jpg 

01212441a112310a56f427b958a17a3bf3e332576d.jpg 0157a5f99df9345ef39c8acdaa5596abedab6a01ad.jpg 

014185100be635a0b7c34b2d13980b1fee4f83f0b2.jpg 015e8e82b2943d30394597e45f51e734cfccc64913.jpg 

0139f6fc1cc99210fba00c645b12784e34f00da329.jpg 0183c1399619d7519cbeed91d6829bc89453fe7737.jpg 

0185c8c22aa7131fbfba55caa465952546aa4ccf8b.jpg 01f545df51080b56de9b0b95ab1387d11a1510cd8c.jpg
※ちなみに、ここに写っている食べ物は全部頂きました。美味しかったよ〜
posted by odaboo at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本薬剤師会学術大会 その2 〜開会式・式典・会場風景〜

 10月9日、10時より開会式・式典。開催の10ほど前から、生け花師のパフォーマンスがあり、華やかなオープニングでした。
 今回の大会は事前登録だけでも8000人、当日受付を入れて9000人以上の参加者だったようです。会場も一カ所で行われ、大人数の割には人の流れ動きはスムーズでした。さすがに都会だな〜

019924742707969ed29839a0c4490e2eb473d1625e.jpg 14601125_600651730114599_6958638529165463423_n.jpg
※有名な生け花師のようです。音楽と竹を割る音の迫力がありました。(^-^)

01de726a0c3b9eba76af4a19d1c6669c60fb6e0854.jpg
※会場いました証拠写真でございます。^_^;

016e066907cf518ffa73b4c571fd31d7d7fa65ef69.jpg
※日薬会長の挨拶。いつものように聞き取りにくい。\(◎o◎)/

01f6068a7b4d71955c12f162c5854f220a2518c0c5.jpg
※名古屋市長の挨拶、いろいろ笑わせて頂きました。上手だな〜

0140bd65608cb1b0d185705e44d75ecb0c33a6887f.jpg 01136b695de84db1edafc76b300dbfe76ef08ff963.jpg 01eb3bbd2b3b33734e3faa5ed59f5b8d93ea164147.jpg
※証拠写真第二弾、たぶん二度と使うことないであろう派手な赤バッグ。(^▽^;)
posted by odaboo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本薬剤師会学術大会 その1 〜友人との再会〜

 10月9〜10日の日本薬剤師会学術大会へ。昨年は鹿児島、今年は愛知県名古屋市”国際会議場”での開催でした。8日の夕刻に名古屋入りし、大学時代6年間(なぜか二人とも6年間)過ごした旧友と久しぶりの再会を果たしました。この友人、薬剤師の免許をもっていながら税理士の資格をとり、現在は名古屋で税理事務所の所長さんという変わり者です。家族通しの付き合いもあり、昔話で大いに盛り上がりました。(^^)/

まずは、エビフライが有名な”まるは食堂”さんへ。

01d3f337194af3330724e64327bb3a5571d8fdc380.jpg

二次会は、台湾ラーメン発祥の店と言われている”味仙”さんへ。

0105157a1e82f13aa86ef650adeda31bcb8caa885b.jpg 01319ec21081362162a6368f587d441040ce555617.jpg 01c70931537aeeba66a38a7b850566be3a5210ffb5.jpg

名古屋飯を堪能、楽しい夜をありがとうございました。\(^o^)/

01e07c5e280eaa0d3fc01f1ac1aab3a96d89c222f2.jpg
posted by odaboo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

不合格

ああー ホームページにひっそりと合格発表が掲載されていました。

不合格。(◎_◎;)

なんだかな〜 7月31日に受験して、発表を2ヶ月以上引っ張って、、、明日から日薬大会(名古屋)というこの日に発表するとは、ほんとテンション下がるな〜 どうせなら来週発表すればよかったのに。

合格率は全国で39.7%、九州に限っては34.5%と狭き門だったようです。まあ、合格率が8割とかで不合格よりは良かったですが。^_^;
たぶん合格するには幅広い薬学的な知識だけでなく、制度や倫理、そして難関の英語も必須です。もう受けることは無いでしょう。私は。(´・ω・`)

気を取り直して名古屋国際会議場へ。吹奏楽ではありません、日本薬剤師会学術大会です。(^^)/

0141dccf288633e63ca43b82e72a12f4fa9f6f6a04.jpg
※意味は無いけど以前食べた”ブラックモンブラン”のパンです。^_^;
posted by odaboo at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

備忘録

 なんだかバタバタで、更新が滞っています。写真が溜まる一方なので、簡単な記録だけを残しておきますね。目の調子はバッチリです。(^^)/

■ 9月20日 薬局研修員会
■ 9月26日 総務人事委員会
■ 9月27日 雑誌の取材あり(出来たら報告しますね〜)財務委員会
■ 9月29日 県薬理事会
■ 9月30日 南薩薬剤師会・県薬講習会

※コメント無しで写真を掲載します。

0196813826574b1571d60eba7f9ef439c05c201c71.jpg 019953f88695e621f88424147da379b8084b26047b.jpg 01df5eed16ccc3f60b23fbef231191adbdb42eb253.jpg

01a148f1ef2d63e3ecc88998928df923c61ddfa143.jpg 01f80553de15192027db45b0f1d6553d2fe0911ac4.jpg 015b5612c22d6bf80bb934c17d2ebfd394794f8710.jpg

013a3f55e384549b4f92d674db4ad49a131bd88df8_00001.jpg 0177332e7cf53d7280f02782da2b277f842652d2ec.jpg

※いろいろイベントも復活して、日々精進してます。\(^o^)/
posted by odaboo at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記