2016年11月30日

多職種合同緩和ケア研修会

01f7d84a976948702ece88d6d5e573a14d1a107473.jpg

 11月25日は表記の勉強会へ参加。癌と診断されて、医療の手が尽きた時、その後の生き方(死に方)、、、考えさせられます。自分は大丈夫と思っても、その時はきたらどうなるんだろう? その時がきても後悔しない生き方なんて、出来るんだろうか?
 研修会後は、懇親会へ。”凛々と”で清々しく飲みました。\(^o^)/

■ 28日 薬剤師会薬局&PSCについて、県薬、市薬との話し合いでした。少し早めに(9時前)に終わったので天文館へ。”ちゅうま”にて焼鳥と日本酒を堪能しました。そして、、、天文館に行ったら外せないのが”満月”さん。あ〜 食べちゃいました。\(◎o◎)/

0152455ddc1d14862e57eb641ab83e926ab7a8b4f6.jpg 0108199245fe7f3fc5b12a6313df76ed70ef3b3d4d.jpg 01822e0be701ff16d28965789ed7f237cb0ae62a7e.jpg

そして、、、

0164811fcee501a2cab38ab4a3116adeda4716bfec.jpg 01f57261e8cbb92c5d219dd03a39761555b9148425.jpg

おまけ

017664dfe769df5e6cd9438f9cba75de23fd31ebec.jpg 01e060caa381d22fa3a7f8690475ae6b361bc6c508.jpg
※日曜日は仕事の後に”たぬき湯”へ。チャンポンうどん、絶品です。(^^)/
posted by odaboo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

備忘録

■ 21日 総務人事委員会 その後は定番の”勝ちゃん”でした。

019cea5bdf9fef737199842fa510e5811de734a4e5.jpg 0136659fac2fb9b6f8ceee8c225ba698915d9265f2.jpg

■ 22日 財務委員会 委員会後は今年初めての”忘年会”でした。12月も委員会はあるのですが、12月は来期の予算を組み立てるので、かなり遅くなるとのことで、11月に引き寄せました。(^^)/

01cc33ee255fa4c4e821e0002343048e5b8ccb5fce.jpg 01b52ef837f77c43a58701b9fa765fdea5063a7d32.jpg
※鹿児島中央駅近くの”じんべえ”さんへ。二次会は日本酒の店”万八”さんへ。
※かわち様、と言うのは予約した委員会メンバーの名前です。 

■ 23日 勤労感謝の日、ゆっくりとした休日でした。(^^)/

0185353c27d67b55f40ce42033571d24ac058b32d3.jpg

■ 24日 県薬理事会 懇親会は”あさり”さんへ。

IMG_7593.jpg IMG_7595.jpg
※ここの定番は”つみれ鍋”です。寒い夜にホクホクでした。(^^)/
 
おまけ

01e7d188a4e4120b70c91ccdddc751f10fe670ef50.jpg 01b9c9932d8b2c0e023c21921e5160bfdc60814bfa.jpg
※新しいアイテムも揃って、忘年会の準備は万端です。(^▽^;)

01df5ed7c07c1c3505100d227f48a7d9e4f22468b3.jpg 01ceb797fa7d7d6dc19ab7824da4eb7416d431d2bc.jpg 01d8fcb41f128f6ef329c54660824ef4bff694dc90.jpg
※加世田のラーメン屋さんにて、美味しかった。\(^o^)/
posted by odaboo at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

審判を受けるアンケート

annke-to.jpg

 突然ですが、MyDBについてのアンケートをとることにしました。MyDBと言えば、ここをご覧の方は知っていると思いますが、私のオリジナルの鹿児島県医薬品在庫データベースソフトです。平成18年10月Ver1を作り、かれこれ10年、現在は8代目のMyDB-Lとなります。自分で言うのも変ですが、たいそう立派なソフトに育ってくれました。今、一から作り直すとしたら、もうできません。それほど複雑な作りになっているし、更新作業(メンテ)にも手間がかかります。初めの5年程は寝る間も惜しんで作業していたように思います。そんな思いも最近は少し希薄になり、このままダラダラ続けるのも、、、と、モチベーションも少し下がっているところで、、、ここは一度、実際の使用状況と会員の皆様の御意見を伺うことにしました。
 私自身はアンケートはあまり好きではないのですが、今回は10年間の審判を受けるつもりで、会員の皆様にMyDBの存在意義を問います。更にMyDB事業の存続、そして有料化まで聞いていますが、、、どれほどの価値があるのか、それも知りたいところです。(有料化にする意図はありません)
 結果次第では、鬱になるかもしれませんね、まあ、これも人生、スパッとやめても良いのかな〜 とも思っています。さあ、どうなるんでしょうね。(*´ω`)?
 締め切りは今月末です。怖いな〜
posted by odaboo at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

備忘録 たらふく〜jinjin〜萬福

■ 14日 臨時の総務人事委員会へ。薬剤師会薬局の諸問題を検討、4月の調剤報酬改定の影響を受けて、業績が厳しい。ほとんどの薬局が同じような傾向ですが、昨年と同じ仕事をしても収入が下がる。制度の厳しさを感じます。いつもより早めの9時過ぎに終わったので、騎射場では無く繁華街の方へ。初めての店で”たらふく”さんでした。ちょっとした隠れ家風で良い雰囲気でした。(^^)v

01d04d6dd0af7ee920b048030a6e8f14f9c0fd862e.jpg 0130be8ee9cb452ba1ac4082cb6ebfd176fdbfa5f8.jpg 01388180a6af2db3440653a0c7d0826d3072a695ef.jpg

01c2f0ea4302ed3c5695672c43fe351388fa7ed586.jpg 01e2083b235a34a3e9a28d5930cd9a58b50a63f23f.jpg
※最後の〆に”ちゃんぽん”を頂きました。限定3食だそうです。(^^)/

■ 15日 南薩薬剤師会のSGD(スモールグループディスカッション)に参加、実習生から県薬会長まで参加と、バラエティーなメンバーで大いに盛り上がりました。懇親会は加世田の街へ。jinjinさんから萬福へ。最後の〆で撃沈でした。(◎_◎;)

019d0bfbd1373c3fc68a9f1e756a870b019743fe35.jpg 01491d31d7dfc15c223a24e544a94fb30041d21592.jpg 0179ac69bcc46526c9665d4c3aeddeae9405c48b6a.jpg

01a3977ef44cebc03afe7c2966072b9c2bc566b52c.jpg 017d00ef95878a0dc989df335467016d227648d45b.jpg 01249a83c7fce08675200ea4423dc11ebf0a3e58c9.jpg

そして、最後に、、、

01c6b61c512779f1ee2f15ad3876fcff5281270050.jpg
※最後の〆にこれを食べるから、、、一つの病気ですね。(´・ω・`)
posted by odaboo at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

備忘録

■ 9日は坊'Zの練習、12月の忘年会へ向けて、なかなかの仕上がりですよ。(^^)/

01c70cd48ce3c351942ba6f25ba0220565b80ba4ef.jpg 01fe6b4c41e2af84e084ab1fbb7d09b4b0e2329f8d.jpg 0159b501bb91ed558d879756d0c8566d524c9e3741.jpg

017036c365d38fa4dd63fcdeb78ff51187f8ae986b.jpg 013374408b7c7f73468e160c20391ee630b7d43f76.jpg
※最強の串鍋に、最後はモツが投入されます。これにて完璧な鍋が誕生します。(#^.^#)

■ 11日は県薬会館で保岡議員との意見交換会でした。いろんな話を聞き刺激を受け、政治力の大切さを感じました。弁当を頂き、それでも懇親会へGOでした。(^▽^;)

01c93e4fee554ca56b413ff920a28e84724257da32.jpg 01316a461e0b049fbf23f14611eae8a9c34dc31154.jpg

■ 12日は午前中は法事、夜は天文館でした。1日中飲んでいたような。^_^;

012338fea89b9cc4b46b97f903eb44541112e30e32.jpg
※鹿児島市内の”じどっこ亭”の鳥刺し、最高でした。\(^o^)/
posted by odaboo at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

〜初忘年会〜吹奏楽フェスティバル〜

■ 4日は今年初の忘年会でした。会営薬局職員&実習生&faxコーナー職員&一部役員の総勢20数名で大いに盛り上がりました。場所は中央駅近くの”ZINGARO”にて、Italian系の料理と肉をメインに頂きました。\(^o^)/

01651f50223a4b03b9a9ad84f1e53612efcecb7ec0.jpg
※新しく開店した店ですが、古い家をそのまま改造したような作りでした。(^^)/

■ 6日は吹奏楽フェスティバルにアンサンブル南星で参加、他の楽団と合同演奏にも乱入し、久々の本番参加で楽しく演奏できました。(^^)v 今回のフェスティバルは参加団体も多く、いろんな演奏が聞けたことも収穫、はやり音楽は上手下手も大事ですが、自己表現、自分らが楽しく演奏することで聞いてる方にも”気持ち”が伝わるものだと再実感しました。やはり音楽はライブ(生)に限ります。ね。(^^)/

019e982b1227e27b3528fcfedb8a51b3d502035f7f.jpg
※香港との交流で、中高生のバンドが特別演奏をしました。(^^)v
posted by odaboo at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

七隈祭

016dc1dac94e77f3e0ff130293eaa711a7a30c052f.jpg
※ハカタステーション”オイスターバー”にて牡蠣を頂く。絶品の旨さでした。(^^)/
 
 11月2〜3日は福岡へ。三男の通う大学の学祭(七隈祭)を見学してきました。2日に新幹線で博多入りし、そのままアミュ博多の”くうてん”へ。ぶらりとしながら見つけた”オイスターバー”にて牡蠣と白ワイン、最高の組み合わせでした。(^^)/
 翌日(3日)は七隈祭へ。私の母校でもありますが、実は学生時代には一度も参加していません。卒業してからも初めて、若い学生の熱気に圧倒されながらも、なんか「青春っていいな〜」と思うところでした。

01ecc4a7f8d66996bd59f599a5494b4d3547dba3e1.jpg 01bd9df1b60dbc778b7531dbf036e17379d42ede78.jpg 01950f711f8bce4d2488b70245028875a8603c02b0.jpg
※三男のブースは”焼鳥”と”焼きおにぎり”。もちろん頂きました。普通に美味しかった。^_^;

01c055373bf79d3f44e918a32593d813cc779c755f.jpg
※鹿児島へ帰り、ちょいとGyudoさんへ。この食生活じゃ長生きできんな〜
posted by odaboo at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

備忘録 〜東京〜金沢〜博多〜

0156e50d737e13065a99f059a2d13802ce4f9a8945.jpg
※JRの切符をこれだけ揃えたのは初めてです。(^^)/

■ 10月27日 理事会参加。新メンバーになり約半年、なんとなく軌道に乗り始めました。懇親会は”あさり”さんへ。つみれ鍋を頂きました。(写真無し)

01cb1729b405c39abc384e8459e68394dc791ee36b.jpg

■ 10月28日 日薬情報システム委員会へ。東京での会議ですので、飛行機でひとっ飛び!

01ea70c18df126b323d70e29e5759443fb266b3857.jpg 0112f49dccee5baea92a165bd76518daeda271d4d9.jpg

会議自体は、13時半から17時前まで、その後、本会議と名の付く”懇親会”へ。東京の夜はお洒落に乾杯です。(^^)/

0144f7e87bc0f2ee187decaa28ba9c09fb7447ffed.jpg

どっぷりと2次会まで参加して、ホテルへ。今回は新しオープンしたばかりのホテルが安かったので、そちらへ。

018b1fb10db361e207f9e70e6f7d87249088577ea0.jpg 01699ffb8a857b89c74afaada97f5aaa1de5872fd1.jpg 0101e51d77a91a49a50017e170dfb5435a15f85562.jpg
※”夜なきそば”を頂き、更に朝も”がっつり”と頂きました。満腹&満足じゃ〜

■ 10月29日 いつもは真っすぐ鹿児島へ帰りますが、今回は仕事のついでに金沢へ出かけました。仕事の”ついで”ですよ。(^▽^;)

01761549951130fb0daea131463ac738dc7cc59bd9.jpg 0140f2edbbbd12bf678a169cdd18a0b855d0337f45.jpg 01d0003576ca7c4ed7b1f9196d065a95c8a9b8e9d0.jpg
※新幹線”はくたか”に初めて乗りました。(^^)/

013dde0eb315131019e3bb0f478a20702c2d1b68b2.jpg 018f1752004f101dc192de141c82815fac195fad2b.jpg
※金沢の駅はお出迎えの雰囲気が良いでした。(^^)/

そして、向かった先は、全日本吹奏楽コンクール大学の部へ。

01471b2868771f42522800e62f4deb34cc9c90abff.jpg 01693af8aeace4fe807e1bc9f29d5fc408c0d37411.jpg
※北陸での大会は珍しいようです。さすがに遠いな〜

コンクールの様子は別ブログにアップしています。金沢の夜は独りで乾杯です。(#^.^#)

01c73f06dade2d0b7152bc6b207ea5d50af8c43a58.jpg 014950ce472e3db39367c1811ab69176dc0413d612.jpg
※地ビールが3種類、あと日本酒を頂きました。独り飲みで酔っぱらった。^_^;


■ 10月30日 ホテルに書いてあったが金沢は朝からカレーを食べるらしい。ホントかな〜 そして2日目の職場・一般の部を視聴しました。コンクールですので、すべての団体に賞が付きますが、納得できないシステム(詳しくは別ブログへ)、参加団体の皆様はお疲れ様でした。鹿児島のJSBの皆様も立派な演奏でした。(^^)/

01c0f2ff2f3b9331bc922cf637b9275376e6f98dbc.jpg 017eacf95a0cd239af8efe322c7418799c6537dd25.jpg
※おかわりまでして、”がっつり”カレーを頂きました。^_^;

01e2b7f4f5d6c49bc8e3c7cef239dcde39fcfc6ff5.jpg 

特急サンダーバードで京都へ、そして博多まで新幹線の予定でしたが、途中で別電車の事故があり、列車の遅れ、京都から大阪までは別新幹線で、大阪で本来の新幹線へ乗車と言うトラブルもありましたが、とりあえず博多に着きました。着いたのは12時過ぎ。ホテル滞在は4〜5時間ほど、翌朝は4時半起で6時10分の新幹線へ。

01711d81369c345486ab733920fb26111f908e8f1b.jpg
※長い長い、新幹線の旅でした。

■ 11月1日 川辺調剤薬局の社員総会。懇親会は近くの”串源”さんへ。2次会は”アバウト”とハードなノン方でした。(^▽^;)

014a49be607a3c8c90536266462ac7c5fff104240a.jpg 017cd875611cf633eb9f92f820ac5cb82c857bf1c0.jpg 01ea53147a4beaeaa63b71064f8cc7f2304273ec11.jpg
※大きなバケツに氷が一杯! 美味しく焼酎を頂きました。

01169071ffc69be55e9031647888a874376a4ce1b8.jpg
※そして、最後の〆は”カスうどん”。よく飲んだ、食べた。(^^)/

おまけ

またまた新兵器をゲット、バーチシェルのスネアドラムです。安物ですが、一つぐらいバーチが欲しくて、ポチリました。^_^;

011c591386159519da15df345030af0f4773283396.jpg
posted by odaboo at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記