2017年06月14日

備忘録 HPKI

kakou.jpg
※日薬の委員会の関係で作成、鹿児島県第1号だと思います。プチ自慢〜 (^-^;

 備忘録の前に、HPKI【保健医療福祉分野公開鍵基盤】Healthcare Public Key Infrastructureについて少しばかり。
 IT技術は進みます。我々の想像している以上に、、、例えば、インターネット上に医療情報を共有し、それぞれの職種が利用する時代になります。その情報を見るためには電子上の鍵(電子証明書)が必要となります。それがHPKIです。ザクっと言えば、ネットを見る”鍵”です。
 構想的には10年以上前から始まっていますが、現実には壁も高く、そろそろ動き出していく、って感じかな〜 一番のポイントは情報のセキュリティですね。このカード、医師会は無料で配布していますが、薬剤師会は年会費をとります。貧乏ですから。^_^;
 ペーパーレスのこの時代、電子処方箋の時代もそれほど遠くないのかもしれません。がよ〜

IMG_8611.jpg
※裏面にICチップがあり、この中にいろんなデータが入ってます。

さて、備忘録、、、

■ 8日は薬局研修委員会へ。薬剤師会薬局で開催されたので、会議後はおとなしく加世田に帰りました。弁当も頂きました。(^^)/

IMG_8605.jpg
※お子様向けのハンバーグ弁当を注文。素朴に美味しかった。(^^)/

■ 10日の午後は薬局の整備を少しばかり。薬局内の配置転換を行うべく、私の書類私物を2階へ。これが、それほど重い荷物ではなかったと思っていたが、その後、腰が痛くなり。。。年じゃっど!

さてさて、今週もがんばりましょう。(^^)/
posted by odaboo at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180041226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック