2017年09月20日

九州山口薬学大会in宮崎 一心寿司光洋

IMG_8967 (編集済み).jpg

 16日〜18日は表記の大会へ参加しました。前日から台風が近づき、当日のJRも午前中は不通、午後の数本の特急に運よく乗ることが出来ました。

IMG_8944.jpg

 宮崎のホテルはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、24階の部屋でした。ツインのシングル利用、超贅沢な部屋でした。

IMG_8947.jpg IMG_8952.jpg

 雨風はそれほど強くなったようですが、17日は交通機関がストップして、少し少ない参加者でしたが、内容的には充実した学術大会だったように思います。

IMG_8954.jpg IMG_8968.jpg IMG_8970.jpg
※写真は食べ物ばかりじゃ〜 (^-^;

 夜は合同懇親会も開催され、宮崎牛をはじめ、いろんな食材を楽しみました。、、、が、楽しみ過ぎて、2次会、3次会と夢の世界へ。3次会のワインバーでは全く記憶をなくしてしまいました。久々の猛省な朝を迎えてしまいました。\(◎o◎)/


 さて、以下の写真は18日の昼食に伺った”一心寿司光洋”の様子です。味音痴と言われている私ですが、カウンター越しで握る寿司職人の技に心から堪能しました。ちなみに、我が人生で一番高い寿司だったと思います。(◎_◎;)
 尚、写真を列記しますが「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら、喜んでOKでした。「インスタ映え、しますかね〜」とか言われ、時代を感じました。(#^^#)

IMG_8977.jpg IMG_8978.jpg IMG_8979.jpg
※この右端の写真は、寿司を食べてワインを飲むように指示されました。

IMG_8980.jpg IMG_8983.jpg IMG_8985.jpg

IMG_8986.jpg IMG_8988.jpg IMG_8989.jpg
※左は鯨です。真ん中は国産松茸一本頂きました。良い香り。(^^)/

IMG_8999.jpg IMG_8995.jpg IMG_9001.jpg

IMG_9002.jpg IMG_9004.jpg IMG_8998.jpg
※ウニは手渡しで受け取り、そのまま食べるのです。ウニの味最高。(^^)v

IMG_8996.jpg IMG_9006.jpg IMG_9008.jpg
※最後のデザートはプリンにリキュール酒をかけて頂きましたよ〜

IMG_9010.jpg
※たぶん二度とは来れないだろうから、記念写真です。(^^)/

 写真以外に握りを5貫程は食べたような? 贅沢とはこのようなことを言うのだろうな〜 と感じながらも、支払い時に家族に少し後ろめたさも感じるところが私は庶民だな〜

■ 19日 九山から無事帰り、翌日は指宿での講習会、講師役です。なかなか忙しのですよ。でも温泉も堪能しました。(^^)/

IMG_9014.jpg IMG_9016.jpg IMG_9019 (編集済み).jpg

 さーて、9月も終盤ですね。なんだかあっという間に月日が経ちます。恐ろしいほどに、、、日々精進なのだ〜
posted by odaboo at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

備忘録

■ 11日 県薬の会長諮問会議、県内の諸問題について話し合いでした。まあ、いろいろありますが、押し寄せる大手資本の中、中小の薬局の立場は益々厳しくなります。医療と商売、医療法人と株式会社、難しい問題であり、我々の将来もどうなるのか? 話し合い後は懇親会、街の小さな焼き鳥屋”信玄”さんにお世話になりました。大手チェーンより美味しいぞ〜 (^^)/

IMG_8921.jpg IMG_8923.jpg IMG_8925.jpg

IMG_8928.jpg IMG_8926.jpg
※手作り感のある焼き鳥、これが大手に負けない味なんですよ。(^^)/

おまけ
IMG_8930.jpg
※お中元に頂いた”むじゃきの白熊”です。一個食べたら、満腹でした。^_^;
posted by odaboo at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

備忘録 〜東京〜

IMG_8906.jpg IMG_8903.jpg
※東京での会議へ出席、特に話をすることもなく、じっと座っていました。^_^;

■ 5日の最終便で飛び立ち、7日の始発便で帰って参りました。会議は滞りなく終わり、夜は懇親会へ。翌日の4時起きは、辛いでした。もちろん、帰ってからも仕事、ラスト勤務でした。頑張るぞー

IMG_8899.jpg IMG_8898.jpg IMG_8897.jpg
※国際線に行ったことが無かったので、ちょっと寄ってみました。寄っただけ。(^-^;

IMG_8907.jpg IMG_8908.jpg
※懇親会は”無門”と言う和食料理の店でした。そして、〆は蕎麦。美味でした。(^^)/

IMG_8889.jpg IMG_8913.jpg
※4時に起きて、それでも朝飯を食って、5時22分には空港にいました。朝だよ。(^^)/

おまけ
IMG_8915.jpg IMG_8916.jpg IMG_8918.jpg
※土曜日は加世田でラーメンを頂きました。味が濃ゆいが、たまに食べるには美味しい。(^^)/
posted by odaboo at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

備忘録

■ 31日は川辺調剤薬局の決算日、午後より期末棚卸を全員で取り掛かり、19時頃には終了。あらかじめ多くの薬品はチェックが終えていたので、スムーズな進行でした。事前チェック、ありがとうございます。打ち上げを”アバウト”さんにて。久々に伺いましたが、美味しいワインを頂きました。(^^)/

IMG_8870.jpg

■ 2日は夏の終わりのお約束で宿泊。温泉入って美味しい料理と大量のアルコールを頂きました。飲み過ぎて撃沈。\(^o^)/

IMG_8879.jpg

■ 3日は精華女子高校吹奏楽部の演奏会を川辺にて聴いてまいりました。今年も全国大会出場を決めた学校、その演奏とパフォーマンスには驚きました。何よりも聞いている人を飽きさせない構成力、2時間があっという間に過ぎます。そして演奏者の持久力、次々に場面が展開しても衰えない奏力は日頃の訓練の賜物でしょう。聞くところによると、今回は2年生は修学旅行で不参加、1年と3年だけのステージとのこと、その底力には脱帽です。いや〜 凄いな〜 
 この演奏会を川辺で聴けることも凄いことで、しかも無料、開場後にすぐに満席、立ち見も出るほどの熱気、最後まで惜しみない拍手の渦でした。

I2MG_8881.jpg IMG_8884.jpg IMG_8885.jpg
※演奏中の撮影はできませんので、開場後すぐの様子。腕輪は参加の印。(^-^;
posted by odaboo at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

吹奏楽の旅2 失態編

IMG_8867.jpg
※九州大会のチケット、全部集めたら全国大会の招待券が、、、もらえません。(^-^;

 26〜27日は宮崎にて九州吹奏楽コンクールを聴いてきました。朝、加世田から6時35分のバス、出発直前に「あっ! 携帯忘れた」と気付き、どうしようかな〜 と考える間もなく出発。とりあえず家に連絡してどうにか持ってきてもらえないかな〜 と、思っても「あっ! 電話が無い」バスは鹿児島まで直通の特急、鹿児島について電話を「あっ! 10円玉が無い」110円の水を買って十円確保、いざ電話を「おっ! 公衆電話はどこや?」やっと探して、電話を「あっ! 電話番号は?」うわ〜 と思い。やっとのこと実家の番号を思い出し「携帯忘れた〜 連絡付かないからよろしく〜」と伝えたものの、そうか自分から連絡しないといけないのか〜 メンドイ。携帯はあきらめて特急「きりしま」へ乗車。宮崎着く、まずは公衆電話を探し「なんか連絡ないですか?」と薬局へ電話、特に無し。ホールまでのバスに乗り、帰りのバスの時刻表を確認、よし写メっとこうと思っても「あっ! 携帯無いのか〜」。演奏の休憩中に電話連絡をしようと思ったら、なんとホール内には電話無し。一度、外出証をもらって、会場入口の電話で連絡、特に無し。演奏を聴き終わってもホテルへ向かうも、どこで降りたらよいやらどこにホテルがあるのか? 調べる手段がな〜い。(''◇'')ゞ ホテルの名前は憶えていたので、なんとか到着。いや〜不便も不便。
 ホテルではWiFiが使えたので、パソコンで携帯メールへ連絡。これは便利だ。しかし、夜になってWiFiが不通に。仕方なくロビーへ連絡、すると階全体が不調らしい。係りの方(と言ってもオバチャン)が有線ランを持ってきたが、私のパソコンにはLANのジャックは無い。オバチャンへ「一度無線ルーターを再起動してもらえませんか?」と伝えると「うん?」て感じ、「あっ、一度電源を抜いて、その後電源を入れるだけで良いので」と伝える。不安げな顔ながらも「ちょっと待って下さい。」と、、、数分後、無事にツナガル。再起動は普通でしょう。と思いながらも、、、オバチャンが飛んできて「助かりました〜」と、たぶん多くの方が私に感謝すべきでしょう。(^-^;
 翌日の朝食。旅の思い出に写メを、、、撮れない。(◎_◎;) 朝、昼と電話連絡して、不便さを実感。この旅で実感したこと。いかに携帯に依存しているか? 公衆電話が少ない。そもそも電話番号を覚えていない。10円玉に両替ができない。写メを撮るのが習慣で、メモ書きしない。
 今回は良い勉強になりました。と言うことで、宮崎での写真は一枚もございませ〜ん。(*^^)v

当日の感想はこちらへ ⇒ 日々吹奏

PS
今回の旅は昨年に続き、ALLコンプリートの予定でしたが、最終日の最後の団体だけは聴くことができませんでした。宮崎での交通機関の問題と駅前が選挙演説で混み合う予想が出ていたので、泣く泣く早めに退席しました。非常に残念な気分です。( ;∀;)

右向き三角1 備忘録

■ 24日 県薬理事会へ。懇親会は鹿児島中央駅近くの田伝夢詩さんへ

IMG_8858.jpg IMG_8861.jpg

■ 25日 誕生日前祝い。BBQへ。

IMG_8863.jpg IMG_8864.jpg IMG_8866.jpg

なんか、九州大会が終わると夏も終わった気分です。今年もいろんなドラマがありました。全国大会もありますが、今年は行けるかな〜 
posted by odaboo at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

備忘録 福岡編 〜会議週間〜

IMG_8813.jpg IMG_8817.jpg
※ホテルは福岡国際センター、サンパレスの目の前。こんな便利なところは無いです。(^^)/

IMG_8831.jpg IMG_8822.jpg IMG_8841.jpg
※高校の部、朝の8時過ぎには長蛇の列、会場前一時間ですよ。(@_@)

 金〜土〜日と合計73団体、全部聞いて来ましたよ〜 我ながら凄いな〜 友人にその話をしたら「わいも暇やね〜」と笑われました。^_^; 確かに、、、。
 福岡での夜は外出無し、日記をつけていました。以前は夜な夜な遊びに出ていたのですが、宿題(日記)を溜めると後々に影響が出るので、その日のうちに書き上げています。翌日の朝にもう一度読み直して(チェックして)アップする段取りです。いや〜 今年もいろんなドラマがありました。興味のある方は ⇒ 日々吹奏

※福岡での思い出写真。(^-^;

IMG_8842.jpg IMG_8843.jpg IMG_8840.jpg
※BRT連結バス(130人乗り)、ドクターイエロー、福岡タワーからの豪華客船。(^^)/

■ 21日 総務人事委員会へ。懇親会は定番の”勝ちゃん”でした。

IMG_8846.jpg IMG_8847.jpg IMG_8848.jpg

■ 22日の昼は勉強会(弁当会)を薬局にて。

IMG_8849.jpg IMG_8851.jpg IMG_8852.jpg
※きちんと勉強をして、弁当を頂きました。(^-^;

■ 22日の夜は財務委員会へ。懇親会は”ととや”さん。

IMG_8854.jpg IMG_8853.jpg IMG_8855.jpg

IMG_8856.jpg
※〆は焼きおにぎりとお味噌汁でした。(^^)/

福岡から帰ってからも激務が続いておりますがよ〜 でも、ちょっと疲れ気味かも。。。

おまけ

IMG_8834.jpg IMG_8824.jpg
※博多での朝食、ホテル近くの”吉野家”さんへ。福岡で食べたのこれだけでした。(''◇'')ゞ
posted by odaboo at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

”吹奏楽の旅” はじまりました。(^^)/

IMG_8812.jpg IMG_8820.jpg
※今年もはじまりました。(^^)/

 今年も”吹奏楽の旅”が始まりました。福岡〜宮崎の旅です。この旅に出かけられるのは、職場のスタッフ、家族の支えがあってのこと、周りの皆様に感謝です。本当にありがとうございます。
 演奏を聴いて感想を書く、私が好きなことを勝手にしているだけですが、少しずつ認知も上がっているようで、折々に声かけを頂いています。言葉には気を使っているつもりですが、公言する恐怖と闘いながら、今年もワクワク楽しみです。(^^)/ ⇒ 日々吹奏

備忘録

■ 16日 JSBの昔の仲間とのノン方でした。30年以上の付き合いの連中も多く、鉄板の盛り上がりでした。盆明けの平日に深夜まで、、、翌日は辛かった。(´へωへ`*)

IMG_8790.jpg IMG_8792.jpg IMG_8795.jpg

IMG_8794.jpg IMG_8796.jpg
※深夜2時前と言うのにラーメン食って、天文館公園で写メ撮る連中。アホ〜 ^_^;

■ 17日 家族で近所の”八剣伝”へ。ここの串はリーズナブルで美味しいと思う。(^^)/

IMG_8797.jpg IMG_8799.jpg IMG_8802.jpg

IMG_8804.jpg IMG_8803.jpg
※〆のラーメンとソーキそばです。これまたリーズナブルでした。(^^)/

では、吹奏楽の旅はまだ続きます。(この日記は福岡のホテルにて記載)
posted by odaboo at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

お盆 墓参り 〜蛇〜

IMG_8778.jpg
※墓の後ろに蛇の姿あり。\(◎o◎)/

 12日の朝8時前、お盆を迎えるので墓参りに出かけました。なんと蛇に遭遇、1メートルほどはあったような? 先祖が戻ってきたのか? 何かのお告げなのか?

 13日は帰省した三男と一緒に家族四人で”焼肉かごしま”さんへ。肉を食いまくり、ワインをボトル2本開けて、最後は記憶も飛んだようです。(^-^;

IMG_8781.jpg IMG_8787.jpg IMG_8784.jpg
※この他にも、鶏身、ボンジリ、豚トロ、ビビンバ等、食った食った〜 (^^)v
posted by odaboo at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

備忘録 

 お盆前になると、夏が一気に加速してくるような気がします。小さい頃、夏休みは田舎で過ごした時間が長く、ノスタルジックな気分になります。私も年をとったのようです、、、。

■ 4日 さつき薬局の”暑気払い”と言うことで、職員の皆様と苞膳にてノン方を開催しました。お任せのオリジナルメニューは絶品、持ち込みのワインと日本酒で撃沈でした。それでも二次会は定番の”アメリカ村”にてカラオケ大会、歌って騒いで、大いに盛り上がりました。\(^o^)/
 で、酔っ払い、写真は一枚も撮りませんでした。(''◇'')ゞ

おまけ

IMG_8770.jpg IMG_8767.jpg IMG_8771.jpg
※休みの日に食べた”とんかつ定食”in八幡さん。美味しかったよ〜
posted by odaboo at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

熱い夏の吹奏楽コンクール

IMG_8756.jpg

 30日は吹奏楽コンクール鹿児島県大会一般の部でした。私自身は参加していないのですが、アンサンブル南星が参加、銀賞を受賞、昨年は銀賞ながら九州代表でしたが、今回は代表は逃しました。私の聴いた感じでは昨年より良い演奏だったようにも思いますが、コンクールは相手もあり、他の団体が良い演奏をしたようです(聴いてないのでわからないのですが)。代表の団体様、おめでとうございます。九州大会での活躍を祈念します。南星は、また来年頑張りましょう。(^^)/

 コンクールの打ち上げは19時半に始まり、終わったの2時過ぎ、呑んだ飲んだ。最後の記憶は曖昧なのですよ〜 まあ、いつものことですが、クレイジーな店に行くと、翌日がしんどい。よ〜 (@_@;)

 31日と8月1日は仕事をお休みし、高校の部を2日間聴いて来ました。6年ほど前に聞いた時より、格段にレベルが向上して、鹿児島から代表枠が3つあるのですが、上位6〜7団体は熾烈な代表争いでした。感想は”日々吹奏”に載せましたので、興味のある方はご覧下さい。以前から書いていますが、これを載せるのには凄い恐怖もあるんですよ。何よりも生徒さんを傷つけたりしてはいないだろうか? 学校の名誉、個人の名誉とかもあるし。それでも載せているのは、吹奏楽コンクールに関する情報が少な過ぎ、または感想を述べる事すらタブー視されている現状があるのも事実で、奏者にとっては情報が欲しい事は間違いないと思っています。あくまで私の趣味として、50歳も超えたオジサンが勝手な感想を載せているぐらいに思って下さいね。(^^)/

IMG_8749.jpg IMG_8747.jpg
※吹奏楽コンクールの日に食べた激辛担々麺と前日のかき揚げ蕎麦です。(^-^; 
posted by odaboo at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

備忘録 ”シーズン到来”

 夏と言えば毎年恒例の吹奏楽コンクール、鹿児島県大会が始まりました。7月25日に始まり、最終日は8月1日、なんと8日間に渡るイベントなのです。演奏者(特に学生さん)のこの夏にかける情熱を考えれば、気の抜けない運営になることと思います。関係者の皆様、ご苦労様、よろしくお願いします。私は日曜日の一般の部から高校の部を視聴する予定です。どんなドラマが起きることやら、楽しみです。(^^)/

備忘録として、、、

■ 26日 毎月の定例会。(^-^; 今月は加世田のBBQ-Lifeさんへ。美味しい料理とお酒を頂きました。

IMG_8735.jpg IMG_8738.jpg IMG_8741.jpg

IMG_8740.jpg
※この肉、最高に美味しかったな〜 スペアリブ \(^o^)/

■ 27日 県薬理事会へ参加。懇親会は”焼き鳥信玄”さんへ。連日の外食ですが、それでも美味しい。楽しい。元気です。(^^)/

IMG_8743.jpg

■ 28日 午前中一番で免許証の更新へ行ってきました。平日だと少なめですね、視力検査で昨年白内障の手術をしたことを言い、メガネ無しで検査したら、あっさり合格でした。35年以上付いていた条件が外れて、なんだか嬉しい。(^^♪
注:いつもはメガネをしていますが、老眼があるので、遠近両用なのですよ。(''◇'')ゞ

IMG_8744.jpg ⇒ ⇒ ⇒ IMG_8745.jpg
※写真もメガネ無しで写してもらいました。

さーて、今週末は熱い夏の始まりです。(^^)/
posted by odaboo at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

蜜蜂と遠雷

IMG_8729.jpg
※ネットで以前購入、読み始めたら一気に読破。(^^)/

 久々に本を一冊読みました。「蜜蜂と遠雷」ってピアノコンテストを題材にした物語です。書評をするほど私は本を読んでいませんが、あり得ない内容ながらも、導入部は引き付けられました。最後は?な部分を感じたのも事実ですが、この分厚い本を一気に読み切れたので素晴らしい作品だと思います。う〜ん、ピアノ(音楽)をしたことが無い方が素直に読めるかな? (^-^;

では、備忘録として、、、

■ 20日 川辺の薬局の実習生が終了、その送別会(打上)を加世田にて行いました。約3ヶ月に渡る長期の実習、ご苦労様でした。来年、卒業、国家試験、頑張れよ〜 我々も未来ある若き薬剤師が活躍できる環境を作るのが仕事、お互い頑張っていきましょう。(^^)v

■ 22日 南星の練習、役員会。南星の聖地”恵”さんにて。1時頃まで飲んでました〜 (^^)/

■ 23日 加世田の武田神社の六月灯へ。久々のお祭り気分でしたが、ただ、、、暑かった。非常に暑かった。(''◇'')ゞ

IMG_8718.jpg
※私の叔母の家、歴史ある家のようです。あまり知らんかった。(^-^;

■ 24日 総務人事委員会へ。懇親会は、これまた薬剤師会の聖地”勝ちゃん”へ。(^-^;

IMG_8719.jpg

■ 25日 財務委員会へ。懇親会は暑気払いとして、しゃぶしゃぶの”八幡”さんへ。

IMG_8733.jpg
※〆の麺と御飯。出汁を二種類準備して、美味しく頂きました。(^^)/

おまけ

IMG_8726.jpg IMG_8727.jpg
※肉、肉、流行のローストビーフ丼とハラミ丼です。(^^)/

おまけ2

IMG_8710.jpg IMG_8711.jpg IMG_8712.jpg
※一度処方された麻薬の返却あり、期限があっても即処分。裁断&溶かして流す。
posted by odaboo at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

坊'z 15周年ライブ

20046775_1396612857095507_8032296138342794982_n.jpg

 16日は 坊'z15周年天文館ライブ を行いました。想定して人数よりも多くの方(70名以上)にご来場頂き、ホールも満杯の中、楽しく演奏できました。私自身は、演奏中にバスドラムのヘッド(皮)が破けたのにはビックリ! 初めての経験、ホールにヘッドの替えがあったので、その場で5分ほどかけて交換し事なきを得ました。何事も転ばぬ先の杖は必要ですね。(^-^; 
 合計三団体が参加し、我々は真ん中の出番、前後の団体の迫力、テクニックには度肝を抜かれましたが、良い刺激と勉強になりました。自身の演奏内容は反省点も多く、他のドラマーからも良い刺激を受けました。次回はあるのか、ないのか? わかりませんが、ドラムセットに対するモチベーションが少し上がってきたようです。腰を痛めない程度に精進します。(^^)

 ライブ終了後は、20名ほどで懇親会、いろんな話で盛り上がりましたが、疲れもあったのか記憶不明状態へ。帰ってきたのは何時だったのかな〜 ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_8707.jpg 
※南星個人所有の銅鑼を持参、思いっきりたたいたので最高の気分でした。(^^)/

19959084_1609605185779772_4512064326620435649_n.jpg 20032051_933713616767439_8517179993266528441_n.jpg 19961506_933713670100767_6530667485667918500_n.jpg
※写真は他の方が撮ったものを無断使用です。まあ、良いでしょう。^_^;

■ 13日と15日は坊'zの最終練習、13日の懇親会は定例の店が満員で”なかす”さんへ。深夜まで徹底反省会でした。(^-^;

IMG_8697.jpg

おまけ

IMG_8701.jpg IMG_8700.jpg IMG_8699.jpg
※15日の前祝いの食事会、美味しく頂きました。店の名前は忘れた〜
posted by odaboo at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

霞が関の文化

ことの善悪は置いといて、、、
ネットからの引用ですが、今話題の参考人招致の中での前愛媛県知事加戸守行氏の発言

「私は霞が関で30数年、生活した。省庁間折衝がある。自分の思いを省を代表して激しい言葉も使い、場合によって虎の威を借るキツネのような発言もあり、でも事柄が決着した後は酒を酌み交わして、決まったことは次の施策に向かっていく。これが霞が関の文化だった。」

よく言った。別に酒を酌み交わすのがすべてではないが、気持ちの良い発言だった。(^^)/

物事をすすめる中で正解は一つでは無く、いろんな意見もある、それでもすすめなければ世の中は停滞する。いや、衰退する。決まったことに反対とか批判とか、簡単だが、もっと前向きな論争を聞きたいものです。最近の報道は見るに堪えないコメントが多すぎるように思う。

備忘録として、、、

■ 6日 南薩薬剤師会の保険講習会へ。今回は話す機会が無く、聴講側でした。終わってからの懇親会は”なかむら”さんへ。一次会が終わり、珍しく二次会へ。どこのスナックだったか名前は忘れたけど、終わったのが2時頃、久々の深夜酒でした。飲み過ぎた〜 (''◇'')ゞ

■ 8日 南星の練習へ。2時間ほどの練習、代奏で真剣にスネアドラムを叩くと、めっちゃ疲れました。150テンポの裏打ちを打ち続けると、裏も表もわからなくなる自分に「おお〜 限界なんだな〜」とつくづく思いました。(^-^;

■ 9日 川辺の当番薬局でした。患者さんも少なく、時間もあったので自分の机を整理、少しずつ終活の準備を整えております。わお〜 ( ^ω^ )

7月16日のライブのポスターを掲示しておきますね。時間のある方は見に来てね〜 (^^)/

19510192_713957405470459_936765878691445718_n.jpg
posted by odaboo at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

熱い暑い7月到来

7月になりました。1年で一番に熱い暑い夏、恒例の吹奏楽コンクールの夏です。(私自身は都合で今年も不参加ですが)。
吹奏楽とは別イベントとして、坊'zの15周年記念ライブも16日に開催されます。ご都合のつく方は是非ご視聴下さい。下記にチラシを掲載しておきます。(^^)/

チラシ1坊'zチラシ3-2.pdf
チラシ2坊'zチラシ5.pdf

さて、備忘録として、、、

■ 6月26日 県薬理事会参加。懇親会は定番の”勝ちゃん”へ。

IMG_8678.jpg IMG_8680.jpg

■ 7月2日 月例の飲み会へ。鹿児島のマンション近くの”八剣伝”さんへ。全国展開の居酒屋さんのようですが、焼き鳥が美味しかった。\(^o^)/ 私が美味しいと言って信じてもらえないかもしれませんが、、、(^-^;

IMG_8687.jpg IMG_8686.jpg IMG_8688.jpg

IMG_8689.jpg
※ひと手間かけた味付け、見た目も美味しそうでした。(^^)/

さて、7月から8月にかけて、音楽の旅も再開予定です。今年もいろんなドラマがあるんだろうな〜 今からワクワク楽しみです。(^^)/
posted by odaboo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

備忘録 日薬代議員会

6月もあと少し。今年も半分が終わります。なんだか恐ろしく早く毎日が進んでいくような気がします。

■ 22日 「役立つクスリの話」特別委員会なるものが開催されました。この委員会では7月から始まる南日本新聞への連載記事を検討します。連載と言っても月に一回(第三火曜日)に薬剤師会の記事を載せて頂きます。当面は2年間の予定で薬の話を中心に、8名のメンバーで担当しますので、1人が2年間で3回を担当することになりました。私は11月だったかな? 何の記事を書こうかな〜

■ 23日〜25日 東京出張、日薬の代議員会へ。私は正式な代議員ではないのですが、補欠の代議員として今回は参加しました。初めての日薬の代議員会、2日間に渡り、いろんな意味で薬剤師の良い面、悪い面を垣間見たような。10万人以上の組織、その中枢を見ることは、大変勉強になりました。”井の中の蛙大海を知らず”けして大海が素晴らしいということでもありませんが、大海を経験することは大事でした。

IMG_8627.jpg IMG_8629.jpg IMG_8639.jpg
※座席番号が18番、エースナンバーでした。代打だけど。(^-^;

IMG_8631.jpg IMG_8641.jpg IMG_8642.jpg
※昼食の弁当もゴージャスな感じ、夜は一次会は京橋、二次会は銀座の街へ。(^^)/

IMG_8643.jpg IMG_8644.jpg IMG_8645.jpg
※右端の写真、銀座の店で、ミカンの皮を手に塗って、それを嗅ぎながら飲むそうな。マジよ。

IMG_8655.jpg IMG_8659.jpg
※最終日に質問する鹿児島県の”上野会長” 堂々と落ち着いていました。(^^)/

■ 26日 総務人事委員会へ。帰ってからも暇はないのです。懇親会は焼き鳥信玄さんへ。

IMG_8662.jpg IMG_8667.jpg IMG_8668.jpg

■ 27日 財務委員会へ。忙しい月の最終週なのです。懇親会は3ヶ月連続で”半魚人”さんへ。

IMG_8672.jpg IMG_8673.jpg

おまけ

IMG_8647.jpg IMG_8649.jpg IMG_8651.jpg
※泊まったホテルでのカップ麺、最近はこの系列のホテルがお気に入り。(^^)/
posted by odaboo at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

息切れ〜

 17日は南星の練習&総会へ。アンサンブル南星は創立が1998年1月なので、来年1月で20周年となります。20周年を祝って、イベントも計画中。(^^)/
 20年、過ぎてしまえばあっという間ですが、創設時には10年も続かないだろうと、、、言われた記憶もあります。^_^; まあ、私の力では無く、団員、役員の皆様の支えにより続けさせて頂いていることに、感謝します。土曜日の練習では久々にスネアドラムを叩かせて頂きました。代奏なので、おとなしく演奏するつもりでしたが、つい本気モードで爆奏したかも? コンクールに向かうと熱くなるんだよな〜 (^-^;

 さて、坊'zも15周年らしい。こちらは正式にいつから坊'zになったのか良く解りませんが、初めはサザンウインドと名乗っていたような? 今年は15周年を祝って、7月16日に天文館でライブを行います。詳細は後ほど広報しますが、お時間の取れる方は聞きに来てくださいね。(^^)/

 さてさて、表題を”息切れ〜”としましたが、18日は私はお休みでした。何にも計画されていない休みはいつ以来だろう? 少なくともこの一カ月は休み無しで突っ走りましたが、やはり少しオーバーワークだったのか、18日は体調不良で一日寝ておりました。もちろん月曜日から復活、気持ちの持ち様だったのかもしれません。今週末は東京、来週は委員会が続きます。日々精進なのです。(^^)/

■ 20日 坊'zの練習。7月のライブに向けて、本格的に取り組み開始。ちょいとアクシデントもありましたが、人間万事塞翁が馬、持てる力で目標に向かって突っ走るのみです。(^^)/
 練習後は、いつもの”こきこっこ”さんへ。串鍋を頂きました。がよ〜〜〜〜

IMG_8612.jpg IMG_8614.jpg
※夏でも鍋、年中食べてます。それだけ美味しいのです。(^^)/
posted by odaboo at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

備忘録 HPKI

kakou.jpg
※日薬の委員会の関係で作成、鹿児島県第1号だと思います。プチ自慢〜 (^-^;

 備忘録の前に、HPKI【保健医療福祉分野公開鍵基盤】Healthcare Public Key Infrastructureについて少しばかり。
 IT技術は進みます。我々の想像している以上に、、、例えば、インターネット上に医療情報を共有し、それぞれの職種が利用する時代になります。その情報を見るためには電子上の鍵(電子証明書)が必要となります。それがHPKIです。ザクっと言えば、ネットを見る”鍵”です。
 構想的には10年以上前から始まっていますが、現実には壁も高く、そろそろ動き出していく、って感じかな〜 一番のポイントは情報のセキュリティですね。このカード、医師会は無料で配布していますが、薬剤師会は年会費をとります。貧乏ですから。^_^;
 ペーパーレスのこの時代、電子処方箋の時代もそれほど遠くないのかもしれません。がよ〜

IMG_8611.jpg
※裏面にICチップがあり、この中にいろんなデータが入ってます。

さて、備忘録、、、

■ 8日は薬局研修委員会へ。薬剤師会薬局で開催されたので、会議後はおとなしく加世田に帰りました。弁当も頂きました。(^^)/

IMG_8605.jpg
※お子様向けのハンバーグ弁当を注文。素朴に美味しかった。(^^)/

■ 10日の午後は薬局の整備を少しばかり。薬局内の配置転換を行うべく、私の書類私物を2階へ。これが、それほど重い荷物ではなかったと思っていたが、その後、腰が痛くなり。。。年じゃっど!

さてさて、今週もがんばりましょう。(^^)/
posted by odaboo at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

備忘録 6月だよ〜

毎月書いていますが、もへ6月ですね。6月が終われば、今年も半分終わります。当たり前ですが、また年をとります。おお〜 人生も後半戦真っただ中です。

■ 1日 坊'zの練習。本日はQUEENを3曲ほど、すごい曲ですね。やればやるほど奥の深さを感じます。フレディ・マーキュリー(ボーカル)は天才だな〜 \(^o^)/
 懇親会はいつもの”こきこっこ”さんへ。飲みました、食べました。語りました。(^^)/

IMG_8591.jpg

■ 3日 知覧の実家で祝い酒でした。昼を兼ねて4時頃に開聞町の”ソーメン流し”へ。久々に食べましたが、絶品ですね。水も冷たくて気持ち良かったです。(^^)/

IMG_8593.jpg IMG_8595.jpg
※定食を頂き、ビールまで飲むと満腹でした。(^-^;

■ 6日 川辺調剤薬局の役員会。現状報告と今後の勤務体制、その他もろもろを話し合いました。私も川辺に勤めだして3年以上になります。石の上にも3年、少しは慣れましたが、まだまだ最先端を行く若い(私よりは若い!? ^_^;)薬剤師に付いていくのも必死であります。周りの方々に気を使っていただいているのを感じつつも、少し楽をさせて頂くことになりました。ありがたいことです。今後、5年後、10年後を考え、薬局の体制強化も必要です。それぞれの力量を上げて、薬局として成長したいですね。
 懇親会は”レガーロ”さんへ。赤白泡の大運動会でした。\(◎o◎)/

IMG_8598.jpg IMG_8599.jpg IMG_8601.jpg
※肉も魚も、美味しかったな〜 飲み過ぎたな〜

さ〜て、気分も一新、何事も前向きに頑張りましょう! 日々精進だ〜 (^^)/
posted by odaboo at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

備忘録 〜会議尽くしの一週間〜

毎月、最終週は会議が続きます。今月は特にすし詰め状態で、この一週間を乗り切りホッとしています。今月も今日まで、明日から6月、日々精進でございます。(^^)/

■ 25日 県薬理事会参加。ちょっと重い議事があり、どんより〜 って感じ。そんな時は”勝ちゃん”へ。
※どんな時も行くけど。^_^;

IMG_8553.jpg IMG_8556.jpg
※定番の料理で元気モリモリ!

■ 26日 月に一回の秘密の会議。加世田の”遊庭”さんへ。ワイン飲んだど〜

IMG_8558.jpg IMG_8559.jpg IMG_8562.jpg
※美味しいワインをチョイスしてもらいました。(#^^#)

■ 27日 災害対策の県薬会議。18時から二時間ほど、その後は懇親会へ。久々の”二代目千楽”さんへ。盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れました。(^-^;

■ 28日 県薬総会へ。総会では決算報告を私が行います。慣れない数字とにらめっこ、実は朝5時に起きて、猛勉強して臨みました。※事前にすればよいのだが、切羽詰まらないと動かないのですよ。(^-^;

IMG_8567.jpg

■ 29日 福岡へ日帰り出張。九州山口薬剤師会の代表者会議でした。今回はピンチヒッターでの参加でしたが、かなりインパクトのある会議で勉強になりました。会話の一部で「フォーマットを作ってもいいんですか、、、それ以外はアウトになりますよ。」この言葉は重かったな〜 ※意味不明でスミマセン
 昼は、博多駅で中華、夜はフグ料理を頂きました。〆も忘れずに”博多ラーメン”。食の勉強にもなりました。^_^;

IMG_8570.jpg IMG_8569.jpg IMG_8571.jpg

IMG_8572.jpg IMG_8575.jpg IMG_8576.jpg

IMG_8577.jpg IMG_8581.jpg
※福岡にて贅沢三昧。帰りの新幹線は爆睡でした。\(◎o◎)/

■ 30日 南薩薬剤師会の総会へ。連夜の会議で疲れて”力が出ない〜”と思っていましたが、懇親会の”JinJin”さんでは絶好調になりました。なんだかな〜 (*´ω`*)

おまけ

IMG_8583.jpg IMG_8589.jpg
※鹿児島県職員募集のポスター、今年から東京受験もあるそうな。応募が少ないのかな〜
posted by odaboo at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記