2017年05月24日

備忘録

5月も終盤ですね。今週は会議が続く週、週末は県薬総会も控えています。決算の数字と格闘していますが、なかなか理解が難しい。数字を見てるといつの間にか夢を見てます。^_^;

■ 22日 総務人事委員会へ。内容が多く、22時半頃まで、その時間になると”勝ちゃん”へ。いつでも温かく迎えて頂きます。ありがとうございます。

IMG_8540.jpg IMG_8542.jpg IMG_8543.jpg

IMG_8541.jpg
※〆は”ハマグリの酒蒸し”です。これは絶品の美味しさです。(#^^#)

■ 財務委員会へ。懇親会は3カ月連続”半魚人”さんへ。帰りには来月の予約も入れました。(^-^;

IMG_8545.jpg IMG_8548.jpg IMG_8550.jpg
※最後の〆は、半魚人さんから歩いて数分のラーメン屋さんへ。これも定番です。(^-^;

日々爆食、暴飲暴食ですが、体力勝負でもあるんですよ。(^^)/
posted by odaboo at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

備忘録 〜山映〜

 17日、とある薬剤師関係の会合で鹿児島市内の割烹”山映”へ。参加者の中で83歳の方と会話。多少高齢とは思っていましたが、83と聞いてビックリ。毎週ゴルフもされるそうで、引き締まった体と日焼けした顔にはパワーがみなぎっていました。お酒も毎日飲むそうです。←ここはいっしょ。(^-^;
 先日の送別会の先生からも再就職の一報が入りました。とても嬉しそうに話す声は希望に満ち溢れて楽しそうです。ポジティブな思考が凄いな〜
 私は55になる年、いつ引退しようかとエンディングのことも頭をよぎりますが、上記の方々のことを思うと、ダメですね。ただ、なんかパワーが湧かないのも事実で、毎日の仕事、イベントに流さる毎日のように思います。
 なんか、、、人生最後に生死をかけた博打を打とうかな〜 なんて考えてます。現実的には難しいのでしょうが、自分の人生、、、ま、しばらく考えます。^_^;

IMG_8525.jpg IMG_8528.jpg IMG_8529.jpg
※お土産に小さなハンコ付きの小袋。開けてみるとお菓子が、お洒落ですね。(^^)/

■ 18日 坊'zの練習へ。少し早めに行けたので、19時半ごろから21時半までみっちりと練習でした。いつも以上に根を詰めたので、なんか”シッタイダレモシタ”。(^^♪
 疲れた時には、お酒です。^_^; 焼き鳥メインで食ったど〜

IMG_8531.jpg IMG_8534.jpg IMG_8535.jpg

IMG_8533.jpg IMG_8536.jpg
※〆のオムライスカレー、トロトロした卵が最高に美味しかった。\(^o^)/

いろんなことを思いながらも、、、毎日の飲んで、食べて、そして年をとっていくのでしょうね。まあ、それこそが人生なのかな〜 日々精進。
posted by odaboo at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

備忘録 〜送別会&就任祝い〜

5月も中旬ですね。早いものです。

■ 薬局研修委員会へ参加。今回は現地の改修工事計画を立てるために鹿児島県薬剤師会薬局にて開催されました。南薩方面から向かうのですが、10〜20分は早く着きます。終了後も翌日のことを考えて加世田へ帰りました。(^^)/

IMG_8470.jpg IMG_8472.jpg IMG_8473.jpg

IMG_8475.jpg
※災害時用の防災グッズ。上記は家庭用ガスボンベ2本で電気を起こします。(^^)/

■ 13日は川辺調剤薬局取締役と職員の送別会&就任祝いでした。鹿児島市内の東急REIホテルでの開催、いろいろと準備に奔走しましたが、皆様の笑顔で良い会が開催されました。写真の掲載はどうしようかな〜 と迷いましたが、お祝い事なので掲載しますね。(見る人はあまりいないし)(^-^;

IMG_8479.jpg IMG_8477.jpg

IMG_8490.jpg IMG_8481.jpg IMG_8495.jpg

IMG_8506.jpg IMG_8509.jpg
※二次会は天文館のスナックへ行って、三次会は”あさりラーメン”へ。\(◎o◎)/

■ 15日はミニお祝い会。また飲んじゃった。

IMG_8513.jpg IMG_8515.jpg IMG_8523.jpg

■ 16日 叔母が入院したのと知らせを受けて、鹿児島の三宅病院へ。近所に30年ほど前に住んでいましたが、あんなに大きな病院だったかな〜 立派な美術館もありました。叔母は元気そうで安心しました。(^^♪

おまけ

IMG_8511.jpg
※私の大好物の”チャンポンうどん”です。旨いんだぞ〜
posted by odaboo at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

大人の修学旅行 京都へ

今年のGWは大人の修学旅行と名付けて”京都”へ行って参りました。修学旅行ですから新幹線を利用、しかも大人ですのでグリーン車です。※指定席(普通)は空いていなかったので仕方なくグリーン利用しただけですが。(^▽^;)

京都は、実に30年ぶりぐらいかな? 定番の観光地へ。一番の感想は、ここはどこの国なのか? というほどに外国人だらけです。観光地では間違いなく日本人の方が少ないですね。日本語を聞くとホッとするような感じすらありました。まあ、GWの真っ最中、歩けないほどの人混み、京都観光をする日本人は変わってるのかな?

3日の朝7時に発、京都には12時前には着きました。早いな〜

IMG_8316.jpg
※ネットでとると安い。普通料金ほどだったと思います。

着いたら、まずは昼食です。大人はビールを飲みます。

IMG_8431.jpg IMG_8319.jpg IMG_8322.jpg

IMG_8325.jpg IMG_8328.jpg
※なぜかバスタではなくスパゲッティーと言うらしい。美味。(^^)/

その後、大人は歩きたくないので観光バスに乗りました。

IMG_8372.jpg IMG_8374.jpg
※京都観光バスです。写真は2日目の車内です。

1日目〜2日目でいろんなところに行きました。二条城、龍安寺、三十三間堂、清水寺、東寺、金閣寺、嵐山など、バスが連れて行ってくれるので、今となってはどこがどこだか判らない気もします。(^▽^;)

IMG_8458.jpg

IMG_8457.jpg IMG_8429.jpg IMG_8406.jpg

IMG_8398.jpg IMG_8394.jpg IMG_8386.jpg

IMG_8380.jpg IMG_8357.jpg IMG_8340.jpg
※いろいろ回りました。それでも回り足りないぐらいの名所があるようですね。

さて、食べたものを列挙しておきます。ホテルの食事も含まれてます。

IMG_8434.jpg IMG_8438.jpg IMG_8401.jpg

IMG_8399.jpg IMG_8370.jpg IMG_8363.jpg
※京都らしい食べ物から、どこでも食べられるものまで。美味しく頂きました。 (^^)/

おまけ

IMG_8464.jpg
※帰り、留守番隊へのお土産のお弁当でした。

IMG_8465.jpg
※大人は歩かないつもりでも、かなり歩いてました。疲れた〜〜〜
posted by odaboo at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

もへ。5月。

おー、早いもので”もへ”5月を迎えました。4月もよく食べました。飲みました。5月は少し節制できるかな〜 無理だろうな〜 (^▽^;)

備忘録として、、、 ※もはや食レポみたいになっているが。(^^)/

■ 4月27日は理事会参加。懇親会は”焼鳥信玄”さんへ。ここは普通(なんか変な表現?)に美味しい焼鳥屋さんです。串を一人20本は食べたでしょう。※写真は撮り損ねました。^_^;

■ 29日は坊'zの天文館進出、下見の旅でした。実は7月16日にJJ CALL'N Music Barにて3つのバンドと合同でライブを行います。お時間のある方は事前にお知らせするので聞きに来て下さいね〜 (^^)v
 29日は早い時間がJJは貸し切りとのことで、まずは19時より”たけんこ”さんにて食べまくり、飲みまくり。その後、10時過ぎにJJさんへ。ホール内の雰囲気と機材を確かめました。思ったよりも広めのスペースで当日が楽しみです。(^^)/

IMG_8286.jpg IMG_8288.jpg
※メインの料理はイカの刺身と天ぷらでしたが、写真は無し。(◎_◎;)

IMG_8289.jpg IMG_8290.jpg
※こんな感じのライブバーでした。当日は15時入りの18時開始、21時終了予定。

そして、そして、その後、〆のラーメン”おこば”さんへ。見た目よりはスッキリした味だったと思いますが、味のことを私が言うと怒られるので(誰に?)、自重しておきましょう。(#^^#)笑

IMG_8291.jpg IMG_8293.jpg IMG_8295.jpg
※2枚目は久々の”手タレ”さん登場です。3枚目はカレーラーメン、味は? (◎_◎;)

おまけ
IMG_8297.jpg
※30日はGWで次男三男と家族4名がそろったので、焼き肉屋へ。食ったど〜
posted by odaboo at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

備忘録 〜東京競馬場〜東京芸術劇場〜

 あっという間に4月も終盤ですね。この1週間も慌ただしく過ぎましたが、初もの見学もあり、なかなか楽しいでした。(^^)/

■ 21日は東京へ。情報システム検討委員会へ参加、今回のメインテーマは薬剤師資格証について。全国の薬剤師の先陣を切って、日薬役員、本委員会委員が作成することになりました。たぶん日本で100番以内、鹿児島では一番かな? と言っても、当面は使い道は無く、作成費、年会費は自腹。(^▽^;)

IMG_8221.jpg
※北海道の委員の方にお土産を持ってきて頂きました。ポリポリ食べながら会議。^_^;

以前も書きましたが、この委員会は懇親会(本会議と言っています)が必ず開催されます。三軒のはしご酒で、最後は記憶も曖昧、、、ホテルに着くのに夜な夜な歩き回った記憶が、、、無事着いてよかったな〜 (◎_◎;)

IMG_8226.jpg IMG_8222.jpg IMG_8225.jpg
※”よつやのうさぎ”という店で、ビールに始まり、日本酒利き酒三昧、味は、、、(^▽^;)

IMG_8227.jpg IMG_8228.jpg IMG_8232.jpg
※二軒目は”ガスライト”にて洋酒を頂き、ほぼ撃沈、その後、タクシーにて場所は不明だが”村尾”が飲める店へ。しばし飲んだような、、、そして(駅名不明から)電車に乗って水道橋へ、ホテルまで徒歩7分と表記してあったが、通信記録によると30〜40分は徘徊した模様です。その時は呑気だったが、今考えると東京だし、怖いな〜 (´・ω・`)

■ 22日は東京競馬場〜東京芸術劇場へ。いつもは朝一の飛行機で帰るのですが、今回は我儘を聞いて頂き、お休みに。(Kさん、ありがとう) 昼からの東京芸術劇場はチケットを取っていましたが、午前中は予定なし。どこか行こうかな〜 と初の東京競馬場へ行ってみました。
 ビックリ! 競馬場って馬のテーマパークですね。子供連れも多いし、施設は綺麗で大きいし、別世界へ来た気分です。と言って博打ですよね、付き合い方を上手くできないと人生が、、、。あっ、記念に馬券を600円買ってみました。もちろん外れました。^_^;

IMG_8241.jpg

IMG_8238.jpg IMG_8239.jpg IMG_8243.jpg

IMG_8244.jpg IMG_8245.jpg IMG_8253.jpg
※駅から直結の素晴らしい施設、この施設を支えているのは皆様の掛け金、なんか微妙だな〜

IMG_8249.jpg
※競馬場にてあんかけ焼きそば、旨かったな〜 

午後からは、電車で40分ほどかけて池袋の東京芸術劇場へ。ここでは音楽鑑賞、競馬場からの芸術劇場ってあまり無いパターンかな? (#^^#)

IMG_8260.jpg IMG_8262.jpg IMG_8263.jpg
※このプログラムは渋い、というか王道ですね。ピアノは特に素晴らしかった。(^^)/

■ 23日は川辺にて仕事、夜は知覧の義母の誕生祝でした。長寿。\(^o^)/

IMG_8266.jpg IMG_8267.jpg
※知覧の寿司屋さん、以前は別な場所(塩屋)にあり、その頃からの常連です。(^^)/

■ 24日は南薩薬剤師会の講習会、その後の懇親会はレガーロさんへ。ここでも食べちゃいました。

IMG_8272.jpg IMG_8273.jpg IMG_8275.jpg
※真ん中のトマトの料理、かなり美味しかったです。ただのトマトなんだが。^_^;

■ 25日 財務員会へ。懇親会は”半魚人”さんへ。連日連夜の外食ですが、それでも食べます。〆のラーメンまで食べてしまいました。それは禁断の旨さです。(´・ω・`)

IMG_8279.jpg IMG_8280.jpg IMG_8283.jpg
※半魚人(マーメイド)女性三名で仕切っているお店。ここの魚料理は絶品。(^^)/

いや〜 毎日、食べてるな〜 飲んでるな〜 こりゃ長生きできんな〜 まっ、いいか〜

おまけ

IMG_8269.jpg IMG_8250.jpg
※謎の画像を残しておきます。^_^;
posted by odaboo at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

備忘録 X1 Carbon (^^)/

新年度4月も中盤を迎え、時の流れの早さに驚いています。今週もいろいろとありましがよ〜〜〜

■ 13日 薬剤師会薬局の事務職員の面接、1名の募集に7名の応募がありました。優秀な方が多く、選考が難航、最終的には将来性を見込んで決定しました。面接を受ける方も大変でしょう。仕事があることは幸せなことですよね。その後、表彰委員会、そして薬局研修員会と立て続けに会議、5時間近く詰めました。そこからの焼き鳥”ひらく”さんへ。最高の焼き鳥、肉を頂きました。(^^)/

IMG_8170.jpg IMG_8167.jpg IMG_8165.jpg
※フランス産のアスパラ、蝦夷鹿の肉、ビックマッシュルームとのこと。(^^)v

IMG_8169.jpg IMG_8164.jpg IMG_8163.jpg
※焼き鳥はどれも絶品。

IMG_8171.jpg IMG_8172.jpg
※最後の〆は鶏出汁のあっさりスープとのことでした。(^^)/

■ 14日は薬局にて弁当会、もとい勉強会でした。^_^; 美味しく頂きました。

IMG_8174.jpg

■ 15日はアンサンブル南星の練習&役員会、そしてノン方でした。^_^; 谷山の”つぼ八”さんへ。写真は撮り損ねましたが、けっこう食べたような? 飲んだような? (#^^#)

■ 17日は、前試験センター長の送別会でした。鹿児島市内の割烹”てら田”さんへ。珍しい鯛の塩窯焼きが美味、贅沢な一品です。(^^)/

015f0c19343a10406e05d1fe471084b6f5353726a6.jpg 01d54140b7711e265bff4e57cf7f63960164be3805.jpg 0151b07442ef4461959d4adfcfb9874e27560acba8.jpg

013ce3382f253dfcfbd9749e5302386da6058b5be2.jpg 01bdfdda4f84251550cb8597f26852e8ca4d70bb3b.jpg 01e30b177df5d0d85038c836cbb5edb71d83e96584.jpg
※塩を何キロ使ったことだろう? (^▽^;)

■ 18日は坊'zの練習、みっちりと9時半過ぎまで、最近真面目に練習してますよ〜 懇親会はチキンなんとか? という初めての店、珍しい料理に出会いました。(#^^#)

014ed77b4d3508494c02204f33a8734792e68fb67d.jpg 010b2997e612bb42c96d347be9bbf77a9e6294eaa3.jpg 01584a86b8efbf5cec6b10c51ae890df43a9bd286e.jpg
※一番右は”どん兵衛”の雑炊おじや? まんまどん兵衛の麵でした。(◎_◎;)

おまけ1

IMG_8180.jpg
※土曜日に食べた”とんかつ定食”美味しい〜

おまけ2

IMG_8216.jpg IMG_8218.jpg
※新型パソコンをゲット! 設定に四苦八苦してますがよ〜
posted by odaboo at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

落ち着いた日々

 4月になり、やっと落ち着いた日々を迎えているように思います。週末7〜8日は両日ともに仕事でしたが、今まで溜まっていたことを思いっきり片付けました。(途中ですが)^_^;

■ 7日 なんだかんだと忙しく、久しぶりに家族で食事へ。アミュプラザの”魚菜や朝次郎”さんへ。飛び込みで行きましたが、満足しました。(^^)/

IMG_8144.jpg IMG_8145.jpg IMG_8153.jpg
※真ん中は”牡蠣の酒蒸し”これ美味しかった。\(^o^)/

IMG_8148.jpg IMG_8149.jpg
※〆に頂いたのは”しらす丼”でした。完食。満足。^_^;

さて、今年も桜が咲きました。私の名前入りの桜があるのをご存知ですか?(って、知っているわけないか)(^▽^;)

IMG_8154.jpg IMG_8155.jpg
※川辺調剤薬局の駐車場に、開設時に役員の名前入りの桜を植えました。当時は小さな苗木だったのが、今では大きく育っています。12年前だったようです。

■ 12日 南さつま市&金峰地区の当番薬局表を作成しました。毎年作っていますが、、、そろそろ誰か代わってくれないかな〜 これだけ作ってもとりに来ない薬局もあるしな〜 まっ、いいか、、、

IMG_8158.jpg IMG_8160.jpg
※作って、印刷して、配布して。全部手出しでんがな〜 (´・ω・`)
posted by odaboo at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

乗り越えたど〜 3月

怒涛の3月をようやく乗り越えました。どうなることかと心配もしましたが、何とかなるもんですね。抜けはあるかもしれませんが。^_^;

■ 31日 坊'zの練習。夏にライブを開催することも決まり、それに向かっての練習、鹿児島市内デビューの予定です。懇親会はいつもの”こきこっこ”へ。美味しい鍋を頂きました。(^^)/

IMG_8121.jpg IMG_8122.jpg

■ 4月1日 知覧での法事へ。昼2時より坊さんのお経に始まり、終わったのは9時頃だったかな〜 3時頃からずっと飲んでました。\(◎o◎)/

■ 4月2日 鹿児島市の市民文化ホールにて県薬講習会。これまた8時集合の終わったのが16時半、長い一日でした。私も8分程発表をしました。(たった8分ですが、準備にどんだけかかったことか)

IMG_8129.jpg IMG_8135.jpg
※昼休みにミニライブを開催、坊'zのメンバーでもある御手洗先生による演奏でした。(^^)/

■ 4月3日 新型の MyDB-F を公開しました。それこそ完成するのに何十時間(もっとかも)かかったことか? (*´ω`) 好きでやってる事ですので、苦にはなりませんが、私の頭がついていかない。仮に初めから作れと言われたら、無理です。(^▽^;)

MyDB-F.jpg

さて、4月ですね。なんとか落ち着いた感じですが、新年度に向かって”日々精進”してまいります。(^^)v
posted by odaboo at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

備忘録 やま〜を、こ〜え〜 ゆこ〜およ〜

先週の東京〜ファミコンに続き、年度末のこの忙しい時期に私には大きな山が目白押しなのです。表題の歌を歌いながら一つずつ、乗り越えていくのです。(^^)/

■ 23日は県薬理事会へ。4月より薬剤師会の交通費、会議費等の支払いが現金から銀行振込みに変更になります。今まで現金だったというのにも驚きですが、いろいろと振込みにも抵抗があり、^_^; 何とか振込み制度への山を乗り越えました。私も早急に口座を作りました。(^▽^;)何で?
 理事会後は定番の勝ちゃんへ。

IMG_8098.jpg IMG_8099.jpg IMG_8101.jpg
※美味しい料理と久々に日本酒を頂きました。(#^^#)

■ 25日はIT担当者会議へ。年に一度、地域のIT担当者が集合しての会議、今回は私からはMyDB-Fについて説明を行いました。そうなんです、MyDB-LからFに進化です。LはラストのLだったような? FはFinalか〜 って感じですが、今回は複数のFの意味が大きいです、最後最後と毎年言いながら更新していますがよ〜
 簡単に書いていますが、このFを完成させるのにどんだけの時間を費やしたか、、、何だか私のライフワークの復活のような気もします。復活のFでもよいかも〜 (^▽^;)
 正式な発表は4月3日、この山を越えるのも最大の難関なのです。(^^)/

IMG_8105.jpg IMG_8106.jpg
※会議後は天文館の”煮っころ”にて懇親会、手料理の美味しい店でした。(^^)/

■ そして26日は薬剤師会の”臨時総会”でした。私の財務委員長としてのデビューとでもいう感じで、来期の予算について説明をさせて頂きました。これまた、この説明をするために慣れない数字との格闘、何とか無事終了(したと思います)。総会後は、焼き鳥の”ひらく”にて鴨鍋と美味しい焼鳥を頂きました。この山を越えたのは大きな安ど感、美味しいお酒でした。(^^)/

IMG_8109.jpg IMG_8113.jpg IMG_8108.jpg
※会議資料に説明を切り貼り、そして書き込み、なかなか大変です。^_^;

IMG_8120.jpg IMG_8110.jpg IMG_8111.jpg
※鴨鍋はネギと水菜を添えて、それは絶品でした。(^^)/

さてさて、大山を超えたところで、今週末は坊'zと法事と県薬講習会(ここでも発表します)スケジュール満載の年度末、そして4月3日の正式発表へ向けてラストスパートです。息切れしそうですが、日々精進いたします。\(^o^)/
posted by odaboo at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

備忘録 東京〜ファミコン

年度末(3月)はハードなスケジュールです。新年度を無事迎えられますように、少しセーブした生活しよう。と、心には思っているが、、、。酒は進む。\(◎o◎)/

■ 16〜17日は東京へ出張でした。朝、9時25分の飛行機、翌日は8:20分に空港に着いたので、24時間も滞在していなかったようです。バタバタ。

IMG_8030.jpg

IMG_8033.jpg IMG_8035.jpg IMG_8036.jpg
※会議後には懇親会がセットとなっています。本会議と言っています。(^▽^;)

■ 17日は総務人事委員会へ。東京を6時25分の飛行機だったので、起床は5時。日中はもちろん仕事ですよ。眠いと言いながら、会議後は懇親会へ。^_^;

IMG_8043.jpg IMG_8045.jpg IMG_8050.jpg

IMG_8047.jpg
※鹿児島”ひらく”と言う焼鳥屋さん。焼鳥のイメージが変わるほど美味。(#^^#)

■ 18日は南星のファミコンリハーサル。今年も団員一同頑張っています。私はなんだか申し訳ない気分で、付いていくのがやっとです。^_^;

IMG_8051.jpg IMG_8060.jpg
※リハーサルの様子。ハープの存在感が極まってます。個人持ちなんですよ。

■ 19日 ファミコン当日。午前中のリハから、打ち上げ(深夜2時)まで、あっという間に終わってしまった感じです。南星も素晴らしいバンドに育っていると思います。私は何にもしてないのに、ありがたいことです。

IMG_8062.jpg IMG_8065.jpg IMG_8064.jpg
※ロビーの写真類、感慨深いものがありました。(私が書いた文章ではないのです)

■ 21日 財務委員会へ。その後の懇親会は”半魚人”さん。

IMG_8088.jpg IMG_8081.jpg IMG_8080.jpg

IMG_8078.jpg
※魚料理と日本酒の美味しい店でした。(^^)/

調子に乗って、、、その後、ラーメン屋さんへ。隼人さん。抜群に美味しいでした。と言っても酔っていたからな〜 美味しいんだよな〜 \(◎o◎)/

IMG_8091.jpg IMG_8092.jpg
※2個食べたわけではありません。私は右のスペシャルを食べました。(^-^)

さて、今週末はIT担当者委員会と総会のダブルです。大丈夫か〜 俺! (^^)v

おまけ

IMG_8077.jpg
※南星の打ち上げ会場で見つけたメニュー、ネーミングが凄い。(*´ω`)
posted by odaboo at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

備忘録 国会議員

 3月も中半、早いものです。今月後半は怒涛のイベント続き、体力勝負です。(^^)/

■ 10日 薬剤師連盟関係の講習会へ。南さつま市の名旅館”松屋”さんにて国会議員、県議会議員2名を招待しての懇親会、いろんな話を聞いて、そして直接話もして勉強になりました。まだ若い方ですが、そのパワーには圧倒されます。魅力ある方でした。(#^^#)

IMG_8017.jpg
※松屋さんは、美味しい料理とワインが素敵なんですよ。(^^)/

■ 14日 南薩薬剤師会・県薬講習会でした。いにしえホールで45分程話をしました。124名の参加があったようで、皆さんが真剣に話を聞いている姿に私も気合が入りました。飽きない様に楽しく工夫をしてますが、滑ったかもしれません。^_^; 講習会に関して、私自身は参加者の時間を無駄にしたくないと常に思っています。結果はどうだったか? 話すことの難しさを毎回感じます。
 懇親会は、遊庭さんへ。お好み焼きとビールと美味しく、楽しく盛り上がりました。そして、最近は控えていた〆のラーメン屋さんへ。チンさんの五目ラーメンを頂きました。\(^o^)/

IMG_8020.jpg
※写真は若手の講師です。私はその前座を務めました。^_^;

おまけ画像

IMG_8021.jpg IMG_8025.jpg
※これなーんだ? 腰も痛く重い荷物を運ぶと大変なので、キャスター付きにしました。(^^)/

納期.jpg
※同時に注文した秘密兵器、な・なんと6月の入荷らしい。気長に待ちます。^_^;
posted by odaboo at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

熱発〜

 先週、指宿の講習会へ。その後、週末を迎えたのですが、あれ〜土曜日から熱発です。指宿で飲み過ぎたのか? 下着のまま寝込んだからか? ホテルが乾燥して喉がカラカラになったからか? 6時から朝風呂に入って露店風呂で朝日を眺めていたからか? その日も普通に働いたからか? と言う感じで、、、ちょっと無理をしたのと、油断して体を冷やしたからでしょう。(^▽^;)
 土曜の夜は速攻で睡眠、12時間近く寝て復活です。(まだ完全じゃなかったけど)日曜日は1人で当番だったので、気合を入れなおし、病気も吹っ飛ばしました。復活。
 ちょっと無理をすると、負けてしまいそうな年齢ですが、まずは気合です。(^^)/

おまけ画像

IMG_8011.jpg IMG_8012.jpg
※バーニャカウダーとカマ焼きです。ちょっとわかりにくいですが、BBQにて。
posted by odaboo at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

指宿へ

 鹿児島県薬剤師会の理事は、それぞれ担当地区があり、以前は奄美を担当していたので年に2〜3回は行っていましたが、今年度からは指宿地区の担当です。昨夜(2日)は指宿薬剤師会の講習会へ、もちろん講習会後は懇親会。「かわき」と言う店で大いに盛り上がりました。(^^)/
 指宿と言えばホテルは多いのですが、ビジネスで泊まるようなホテルは少なく、今回は「こころの宿」へ。隣接する「こころの湯」は翌朝6時過ぎに入りました。二日酔いながらも、明るくなる空を見ながらの露天風呂は最高に気持ちよかったです。その後、仕事に向かい、現在13時過ぎ、眠いな〜 (^▽^;)

IMG_8004 (3).jpg IMG_8006 (2).jpg IMG_8007 (2).jpg
※講習会の様子、私も45分程話をさせて頂きました。朝の温泉、最高でした。(#^^#)
posted by odaboo at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

3月  

 早いもので、3月になりました。出会いと別れのシーズンですね。そして区切りをつけるシーズン、さて、何かしらアクションを起こさねば。(*´ω`)?

IMG_7992.jpg
※南星の演奏会(ファミリーコンサート)の新聞広告です。お時間のある方は是非!

■ 2月25日は南星の練習、そして役員会でした。演奏会まで1ヵ月を切り、最後の追い込みです。役員会はいつもの”恵”にて、その後、クレイジーな店へ。帰宅したら3時でした。(^▽^;)

IMG_7995.jpg IMG_7996.jpg
※クレイジーなナチョス、スーパーホット! 汗ダラダラになります。(◎_◎;)

おまけ1

IMG_7997.jpg
※久々に映画鑑賞。私たちの年代夫婦にとってはピッタリな映画でした。^_^;

おまけ2

IMG_8002.jpg
※ウインドーズを初期化したら、大変な更新数、数時間かかりました。\(◎o◎)/
posted by odaboo at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

備忘録 〜牡蠣小屋〜

 2月もあと1週間、う〜ん、早い、早い、、、

■ 16日 県薬理事会参加。諸問題ありますが、薬剤師会の職員規則の問題でモヤモヤな感じ。働きやすい職場環境維持の為に細かな規則を新設、今までは本人の自覚に頼っていたが、それでは対応できない事態も。今の時代、細かな規則をもって武装が必要なようです。職員を守るための規則ですが、それを職員に理解して頂くのも難しいようで。世知辛い世の中、そんな気分です。
 懇親会は”あさり”さんへ。冬は鍋、最近”あさり”率が高いです。(^^)/

IMG_7968.jpg IMG_7972.jpg
※刺身と鍋のゴールデンコンビ、最高です。\(^o^)/

■ 18日 某所用で”牡蠣小屋”へ。牡蠣くったど〜 って感じ。最高に美味しかったど〜 \(^o^)/

IMG_7973.jpg IMG_7974.jpg IMG_7975.jpg

IMG_7977.jpg IMG_7978.jpg IMG_7984.jpg

IMG_7982.jpg

■ 19日 地域薬剤師会会長会議へ。朝の9時集合、9時半開始、二日酔いの頭には若干苦痛でしたが、今回は来期の予算を説明(なんたって財務委員長なんですよ〜 ^_^;)。実は2週間ほど前から事務方に資料を頂き、説明文書も頂き、事前にレクチャーを受け、慣れない数字と格闘しながら、今回の説明でした。どれほど伝わったか心配ですが、自分が理解していないと相手には伝わらないと思うので、今後とも精進します。会議後、久々に新車でドライブ、指宿方面でリフレッシュして参りました。(^^)/

おまけ

IMG_7990.jpg
※”かつや”さんのかつ丼、美味しく頂きました。(^^)/
posted by odaboo at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月15日

備忘録

 南国鹿児島でも9日〜11日にかけて雪が結構降りました。私の職場の加世田&川辺は鹿児島市内から峠を越えての通勤となるので、結局、加世田に3連泊でした。

■ 9日 薬局研修委員会へ参加、改修工事が終わったので、その見学(確認)も含めて鹿児島大学病院近くの鹿児島県薬剤師会薬局での開催。電球をLEDに変えて、壁紙も変えて、袋棚も外して、スッキリ明るくなりました。川辺も見習おうかな〜
 会議後は雪が心配で、加世田へ直行。加世田にて家飲みでした。(^^)/

IMG_7954.jpg

 11日から世間は連休ですが、11は”川辺”、12は”さつき”でお仕事、両日ともにインフルエンザの患者さんが多く、10名以上は吸入指導をしました。ウイルスまみれですが、負けないぞ〜 体を冷やさないこと、栄養・睡眠とること、注意しています。あっ、アルコールも。^_^;

■ 11日 南星の練習へ。本日は大型打楽器を搬入しての練習でした。楽器も増えて、、、なんと今回からハープも登場、しかも個人所有。\(◎o◎)/フォ〜 私もマジマジと触ったのは初めて、素晴らしい音色でした。
 自分の演奏は、、、制御不能で撃沈。なんだか限界を感じるこの頃、潮時かもな〜

IMG_7960.jpg
※本人の許可をとってないので、小さくアップします。(^▽^;)

■ 13日 総務人事委員会へ。トラブルあり、重い雰囲気の会議になりました。詳しくは書けませんが、些細な事だった小さなトラブルが数年経て、大きなトラブルへ。そこには我々の責任もあり、大いに反省しなければいけないと感じました。
 終了が10時半を過ぎちゃいましたが、定番の”勝ちゃん”へ。

IMG_7963.jpg

■ 14日 財務委員会へ。年度末に向かい決算、そして来期の予算、億単位の数字を見るのですが、数字を読むのも大変です。実務は担当者がいるので大丈夫ですが、資金運用等の最終的な決済を求められると、楽天的な私でもその責任の重さを感じます。この分野、あきらかに知識不足なのです。(´・ω・`)
 終了後は、中央駅近くの”とと屋”さんへ。ここの焼鳥は最高です。(写真無し)

 2月も後半へ。いろいろと限界を感じる毎日、ちょっと自分のキャパを超えているような気もします。まだまだ終活と言うわけでは無いけど、少し整理したほうが良いのかな〜 周りに迷惑をかけないうちに。う〜ん、今日はちょっと弱気。(*´ω`)
posted by odaboo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

備忘録

 先日、タイムカードの集計表を作りながら、2月は1月よりも3日短いことに気づきました。あたり前ですが。(^▽^;) 何だか得したような損したような、そして2月は逃げていくのでしょう。

■ 1日 薬剤師会の部課長面接の対応 薬剤師会も薬局、試験センターを含めると70名程の職員がいます。管理者の方々の苦労も大きいようで、それぞれの熱い思いを聞きながら、私自身の責任の重さも感じました。終了後は”あさり”さんへ。

IMG_7945.jpg IMG_7947.jpg
※いつも美味しいお刺身と、定番のつみれ鍋。^_^;

■ 4日 南星の練習へ。今年のファミリーコンサートは3月19日です。あと1ヶ月程ですが、メンバーの都合もあり、難解な譜面が廻ってきています。う〜 辛いな〜 厳しいな〜 練習しないといけないな〜 頑張らんばいかんな〜 思いは強いが、行動が。\(◎o◎)/

■ 5日 2月の第一日曜日は山の日です。山の日? 前も書いたことありますが、ご先祖様が10名ほどで山を所有しておりまして、もえ山と通称言ってます。(たぶん”模合”山からきているのでは?) あいにくの雨で山登りは中止、17時からの懇親会(瀬里奈)へ参加しました。今の時代、山の所有意義はあまり感じないのですが、年配のメンバーの皆さんの話を聞くのは楽しいです。(^^)/

■ 7日 お通夜に参加、今回はお坊さんの話に感動しました。「朝(あした)には紅顔ありて夕べには白骨となる」精一杯生きていきましょう。日々精進。
posted by odaboo at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

この季節

 毎年のようにインフルエンザが流行します。年中行事のように、これって私が薬剤師になって30年、タミフルが発売されて16年(2001年発売)、記憶が確かならここ10年以上は毎年流行しています。
 この日記でも何度も書いていますが、タミフル発売以前はそれほどインフルエンザが流行ることなく、治療も対症療法だけでした。それでも大丈夫だったのに。今や、大人も子供も、検査でプラスが出ようが、出まいが、究極は予防投与ときました。インフルエンザ⇒抗ウイルス薬必須の構図、そして自己免疫力の育たない方が増えているように思います。ついでながら、ワクチンも毎年打っている方が大勢いますが、効果があった実感はありません。(私は打たないけど)
 またまた余計な事を書いてしまいましたが、すべてを否定しているわけではありません。ただ、冬のこの季節は憂鬱なのです。(´・ω・`)

■ 26日 県薬理事会、懇親会はDelicatezza仁へ。美味しいワインと料理を頂きました。(^^)/

IMG_7921 (編集済み).jpg IMG_7923 (編集済み).jpg

■ 30日 スライド検討会へ参加、懇親会は”やきとり騎射場”さんへ。

IMG_7941.jpg IMG_7942.jpg

おまけ

IMG_7934.jpg IMG_7939 (2).jpg
※薬局内を改装(棚を設置)広く、明るくなりました。\(^o^)/

posted by odaboo at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

怒涛の新年

新年あけて、なんだかんだと忙しく、レセコンの入れ替えもあり、その影響も大きいです。更新も滞っていますが、簡単に備忘録として、、、

■ 9日は同級生家族とノン方でした。その後天文館公園を散策、見事なイルミネーションでした。

IMG_7810.jpg

■ 11日は個別指導の立ち合いをさせて頂きました。指導側、受ける側、それぞれに大変ですが、特に受ける側は当日の膨大な資料を準備するだけでも、相当な労力が必要です。指導時間は1薬局1〜2時間と短いですが、なんとも不条理な制度と感じます。う〜ん、、、

■ 14日は南星役員会へ。

■ 15日は薬剤師会の新春学術講演会&懇親会、そして2次会、大いに盛り上がりました。(^^)/

IMG_7823.jpg IMG_7850.jpg

15977540_934416256694946_392090692184090483_n.jpg 15977322_934416503361588_583340286415527329_n.jpg 15941465_934416506694921_4445279777444393347_n.jpg

■ 17日は川辺調剤薬局役員会、その後、凛凛とさんへ。新年会も兼ねて盛り上がりました。(^^)/

IMG_7877.jpg

■ 18日はさつき薬局のレセコンの入れ替え。新機種でいろいろバタバタです。(*´ω`)

■ 20日は薬剤師会事業計画の話し合いへ。その後は焼鳥”信玄”さんへ。

IMG_7884.jpg IMG_7882.jpg

■ 21日はアンサンブル南星の団員さんの結婚式へ。素晴らしい結婚式でした。(^^)/

IMG_7886.jpg IMG_7899.jpg IMG_7900.jpg

IMG_7892.jpg

■ 23日は総務人事委員会へ。その後”あさり”さんへ。もう、毎日が新年会です。\(^o^)/

IMG_7911.jpg IMG_7910.jpg

■ 24日は財務委員会へ。その後”勝ちゃん”へ。

IMG_7914.jpg IMG_7917.jpg IMG_7918.jpg

おまけ

IMG_7822.jpg IMG_7871.jpg

只々、忙しい、、、
posted by odaboo at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記