2016年10月12日

日本薬剤師会学術大会 その3 〜懇親会〜

 10月9日の19時より懇親会。800人以上の参加者とアナウンスがありましたが、会場が広いので結構余裕な感じも受けました。昨年の鹿児島大会の事が思い出され、なんか感慨深いものがありました。美味しい料理と素晴らしいパフォーマンス、今年はゆっくりと楽しみました。(^^)/

01db7812f8682a32544ab6f224198e7dfb22879495.jpg

01533a2b3bf9d2dc566593d0f440b82b6b79a17680.jpg
※この5名は全員薬剤師だそうです。それにしては上手すぎ、本業がバンドじゃないのかな〜

01f502c4b875cd753a0c8941ed8f989ba2f469298a.jpg 01160dd44e611cd1e483dac3ebfbc4ff0e129a9dc1.jpg 01a6f9b0aab3025bf5d53a25351e5e565ae7c0146a.jpg
※名古屋おもてなし武将隊という本格的なアトラクションでした。(^^)/

01eb004f944ba877700b1c457d6b614f8ff846a8da.jpg
※団体名は忘れましたが、日本太鼓の素晴らしい演奏でした。太鼓はいいな〜

013b8ab4a2dbe593de4caf274ef5ab0f915960e03d.jpg 019cc546df26b19ea48f803de0121321461505803f.jpg 

01212441a112310a56f427b958a17a3bf3e332576d.jpg 0157a5f99df9345ef39c8acdaa5596abedab6a01ad.jpg 

014185100be635a0b7c34b2d13980b1fee4f83f0b2.jpg 015e8e82b2943d30394597e45f51e734cfccc64913.jpg 

0139f6fc1cc99210fba00c645b12784e34f00da329.jpg 0183c1399619d7519cbeed91d6829bc89453fe7737.jpg 

0185c8c22aa7131fbfba55caa465952546aa4ccf8b.jpg 01f545df51080b56de9b0b95ab1387d11a1510cd8c.jpg
※ちなみに、ここに写っている食べ物は全部頂きました。美味しかったよ〜
posted by odaboo at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本薬剤師会学術大会 その2 〜開会式・式典・会場風景〜

 10月9日、10時より開会式・式典。開催の10ほど前から、生け花師のパフォーマンスがあり、華やかなオープニングでした。
 今回の大会は事前登録だけでも8000人、当日受付を入れて9000人以上の参加者だったようです。会場も一カ所で行われ、大人数の割には人の流れ動きはスムーズでした。さすがに都会だな〜

019924742707969ed29839a0c4490e2eb473d1625e.jpg 14601125_600651730114599_6958638529165463423_n.jpg
※有名な生け花師のようです。音楽と竹を割る音の迫力がありました。(^-^)

01de726a0c3b9eba76af4a19d1c6669c60fb6e0854.jpg
※会場いました証拠写真でございます。^_^;

016e066907cf518ffa73b4c571fd31d7d7fa65ef69.jpg
※日薬会長の挨拶。いつものように聞き取りにくい。\(◎o◎)/

01f6068a7b4d71955c12f162c5854f220a2518c0c5.jpg
※名古屋市長の挨拶、いろいろ笑わせて頂きました。上手だな〜

0140bd65608cb1b0d185705e44d75ecb0c33a6887f.jpg 01136b695de84db1edafc76b300dbfe76ef08ff963.jpg 01eb3bbd2b3b33734e3faa5ed59f5b8d93ea164147.jpg
※証拠写真第二弾、たぶん二度と使うことないであろう派手な赤バッグ。(^▽^;)
posted by odaboo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本薬剤師会学術大会 その1 〜友人との再会〜

 10月9〜10日の日本薬剤師会学術大会へ。昨年は鹿児島、今年は愛知県名古屋市”国際会議場”での開催でした。8日の夕刻に名古屋入りし、大学時代6年間(なぜか二人とも6年間)過ごした旧友と久しぶりの再会を果たしました。この友人、薬剤師の免許をもっていながら税理士の資格をとり、現在は名古屋で税理事務所の所長さんという変わり者です。家族通しの付き合いもあり、昔話で大いに盛り上がりました。(^^)/

まずは、エビフライが有名な”まるは食堂”さんへ。

01d3f337194af3330724e64327bb3a5571d8fdc380.jpg

二次会は、台湾ラーメン発祥の店と言われている”味仙”さんへ。

0105157a1e82f13aa86ef650adeda31bcb8caa885b.jpg 01319ec21081362162a6368f587d441040ce555617.jpg 01c70931537aeeba66a38a7b850566be3a5210ffb5.jpg

名古屋飯を堪能、楽しい夜をありがとうございました。\(^o^)/

01e07c5e280eaa0d3fc01f1ac1aab3a96d89c222f2.jpg
posted by odaboo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

不合格

ああー ホームページにひっそりと合格発表が掲載されていました。

不合格。(◎_◎;)

なんだかな〜 7月31日に受験して、発表を2ヶ月以上引っ張って、、、明日から日薬大会(名古屋)というこの日に発表するとは、ほんとテンション下がるな〜 どうせなら来週発表すればよかったのに。

合格率は全国で39.7%、九州に限っては34.5%と狭き門だったようです。まあ、合格率が8割とかで不合格よりは良かったですが。^_^;
たぶん合格するには幅広い薬学的な知識だけでなく、制度や倫理、そして難関の英語も必須です。もう受けることは無いでしょう。私は。(´・ω・`)

気を取り直して名古屋国際会議場へ。吹奏楽ではありません、日本薬剤師会学術大会です。(^^)/

0141dccf288633e63ca43b82e72a12f4fa9f6f6a04.jpg
※意味は無いけど以前食べた”ブラックモンブラン”のパンです。^_^;
posted by odaboo at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

備忘録

 なんだかバタバタで、更新が滞っています。写真が溜まる一方なので、簡単な記録だけを残しておきますね。目の調子はバッチリです。(^^)/

■ 9月20日 薬局研修員会
■ 9月26日 総務人事委員会
■ 9月27日 雑誌の取材あり(出来たら報告しますね〜)財務委員会
■ 9月29日 県薬理事会
■ 9月30日 南薩薬剤師会・県薬講習会

※コメント無しで写真を掲載します。

0196813826574b1571d60eba7f9ef439c05c201c71.jpg 019953f88695e621f88424147da379b8084b26047b.jpg 01df5eed16ccc3f60b23fbef231191adbdb42eb253.jpg

01a148f1ef2d63e3ecc88998928df923c61ddfa143.jpg 01f80553de15192027db45b0f1d6553d2fe0911ac4.jpg 015b5612c22d6bf80bb934c17d2ebfd394794f8710.jpg

013a3f55e384549b4f92d674db4ad49a131bd88df8_00001.jpg 0177332e7cf53d7280f02782da2b277f842652d2ec.jpg

※いろいろイベントも復活して、日々精進してます。\(^o^)/
posted by odaboo at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

白内障の手術 〜まとめ〜

 白内障の手術は両目とも無事終了、術後1週間経ち、経過は順調です。私自身が目の違和感を感じたのは数年(5年程?)前から、眼鏡屋さんでも視力が出ず、3年ほど前に意を決して眼科(加世田)受診したのに、メガネが合わないだけで、どもうないですよ〜 と、ホントかな〜と思いつつ、ここ一年は靄がかかったように更に不便に、これは何か悪い病気か? と鹿児島市内で再受診、すると「白内障ですよ。手術しかないですね」と簡単に診断。ええ〜 と思いながら、違う眼科を受診、そこでも「はい、白内障」と。ある意味安心しました。白内障には薬はまったく意味のないことは承知済み、早々に手術を決意しました。夏前には決めていましたが、暑い時期は避けたいのとイベントも重なり、秋口の今となりました。

 前回、手術のことは簡単に報告しましたが、目の手術と言うのは痛さはあまりないのですが、恐怖との戦いですね。目をつぶれないのが辛い。2回目は出来るだけメスを見ずに、光の1点だけを睨み付ける感じでした。手術は濁ったレンズを砕いて排出、その後の新しいレンズが入るのですが、最後にレンズが入ると、世間がスキッ!と明るくなる瞬間は不思議な感覚です。

 術後1週間経ち、今は普段生活はメガネ無しでOKです。単焦点のレンズが入ったので、遠くにピントを合わせ、バッチリ世間が明るくなりました。ただ、近くは老眼鏡が必要です。

 諸注意として、目に雑菌が入らないように、3日間は風呂、1週間は洗髪は不可と指示されます。もちろん洗髪の不可はわかりますが、首から下は良いだろう、、、と、私は毎日、むにゃむにゃ。(^▽^;)

 仕事も休みを頂き、周りの皆様にも迷惑をおかけしました。完治では無いですが、来週からは本格復帰して頑張ります。日々精進。(^^)/

※以下、お見苦しい写真ですが、自己記録の為にも掲載しておきます。ご了承下さい。

_50A2002-3.jpg 01340c48aa1cb94fed0943568f708268edc72883ee.jpg
※微妙な写真ですが、瞳の真ん中が白く濁っているのがなんとなくわかると思います。

01d6a643bb4eef162990f9a2930ec6e349af4c40c8.jpg 01ed9db3bb813d018ffcf655ca5d19696ea408e9ee.jpg
※右目を手術、一週間後に左目でした。

019be006776842a7a7bd97b2acfdecea585aa23034.jpg
※お見苦しい写真ですが、眼注をすると出血します。これがなかなか手ごわい。
posted by odaboo at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

途中経過

01b38cd86651cbd72aa76318d8704d6e832dd71c6a.jpg
※仮面ライダーではありません。(^▽^;)

 白内障の手術は9月6日と13日、6日の右目は無事終了しました。白内障の手術なんて手術の内には入らないよ〜 と言う声も聞きますが、私にとっては大ダメージでした。この年まで口腔内以外にメスを入れることも無く、入院も未経験、今回の手術は自分(恐怖)との戦いでした。椅子に座って、ドクターが頭元で「眼を動かさない!」とか言われても、迫りくるメスの影、ギャ〜 自分の意思で眼球が動くんじゃないのに〜 って、実に残念な思いでした。時間にしては10分ぐらいでしたが、精根尽きました。(*‘ω‘ *)
 術後3日間は眼注っていって、白目にデカドロン(ステロイド)の注射です。これがまた、施行後の痛みと出血があり、ダメージ。本日、5日目でだいぶ落ち着いてきましたが、明後日は左目、逃げたい気分ですが、、、よし、今度は自分に勝つ! って、たぶん今度も負けるんだろうな〜 (*‘ω‘ *)
 また、一週間後に報告します。('◇')ゞ

01645656ff4f43925f04064d265436ed1010720f0e.jpg 01d6a643bb4eef162990f9a2930ec6e349af4c40c8.jpg
※髪を洗えないので、事前に丸めました。金属の眼帯、ガーゼは一切使用せずでした。
posted by odaboo at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

9月〜

0126d0491e8eb08590e8da5f6ec6034f3b9afb01ef.jpg
※さつき薬局にて新規購入、気持ちよいほど吸い取ります。(^^)/

■ 8月31日 川辺調剤薬局の決算締め日でした。棚卸等の業務も行い、無事に終了。私はさつき薬局の勤務後に合流したので、終了後の食事会(アバウト)に参加しただけのような形になりました。申し訳ございません。_(._.)_

018da8401f9b83f5159987e9e8371d1c5e42ff0b0c.jpg 0118e789bcc0ea304d05c4ddf091e332110453a84d.jpg 0133a8ca90da8cfb1db6562e9194440699d0821426.jpg
※料理がなかなか出てこなくて、不満。〆の”カスうどん”が無く”肉うどん”へ。満足。(^^)/

 台風が近づいていますね。週末は健康サポート薬局の研修が土日と入っていますが、どうなるんだろう? 出来ないとなると、代わりの日程調整も大変になると思うが。(´・ω・`)
posted by odaboo at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月31日

8月も終了 熱い夏にありがとう。(^^)/

 01f0ca8a0741c433f1fe8d3d2cda800dd72c1bca45.jpg
※飯塚での空の様子、夏の終わりを感じる雲でした。(^^)/

■ 25日 理事会参加。懇親会は”あさり”さんへ。

01f35cabe0e28ccb74518383d8f3dd429db61f8336.jpg 01ab3da9642cc58f7ae70efb69254592047e028b10.jpg
※刺身の赤身は”秋太郎”です。季節を感じますね。(#^^#)

■ 27日〜28日は吹奏楽の旅パート2で飯塚へ。今回は南星の出場もありましたが、私は別行動で前日から大学の部を聞きました。翌日の一般の部、南星の出番になると私は演奏者でもないのに”ドキドキ”感が半端ないでした。演奏内容はどうだったのかあまり冷静に聞くことはできませんでしたが、無事に銀賞でしたので、良しとしましょう。結果よりも九州大会の舞台に立つという経験は、素晴らしく価値のあることと思います。熱い夏も終了でした。(^^)/

0115c8858043d806c23c62fdb968099201e7af6f5d.jpg 01e650de9cd138c0351d113f09eafcbfabe3901449.jpg
※このチケットの違いわかります? 一番右端のチケットはオールマイティーな特別チケットです。

以下、おまけ画像

01176c0f36a248ed9142b933b7cb7c19659ad102c8.jpg 010b456dafc2d5b0be232a9da45ce685288c705ddb.jpg
※いよいよ白内障の手術も来週、舞台とかまぶしくてサングラスしてます。

01d2de3ec255d4250f011211476fea0ffbde9044d0.jpg 012569f60888cf4efeaa5d878c6a52d848036b5308.jpg 01b5928bbbc72faacced152c7e8383b1a16fc0f4a0.jpg
※家族で食事に行きました。3枚目の写真、カレーのA1の皿です。懐かしい。知ってる?

0198ac8a5daa3a560babe6cec603ede7b4a4fbbe99.jpg
※知ってる? ついでにこのパン知ってますか? 懐かしい。

01524247008d5ed854d9444ab2d72cf4565b49912b.jpg
※ふと見たら、どうやって車は出たのだろう。(^▽^;)

さて、熱かった8月も終わります。9月の前半は皆さんに迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。_(._.)_
posted by odaboo at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

備忘録 〜吹奏楽の旅〜

IMG_7063.jpg

しばらく更新がストップしてました。なんだかんだで忙しいです。^_^;

■ 14日 川辺調剤薬局はお盆も休み無し。この日は病院の当番医とも重なり、ちょいと多めの来局数でした。夜は知覧で親戚一同の集合(ノン方)へ。翌日も仕事なので程よく飲みました。(^^)/

■ 17日 スライド検討会へ
■ 18日 薬事情報委員会へ

■ 19〜21日は福岡へ。毎年恒例の「吹奏楽の旅」へ行ってきました。今回は久々の小学校の部も視聴でき、小学〜高校まで3日間で74団体すべてを聞きました。\(◎o◎)/ 詳しくは日々吹奏に書きましたが、3日間を通じて一番感動した演奏は本渡南小学校の「バレエ音楽≪青銅の騎士≫より」でした。私も年をとったのか、一生懸命音楽している小学生にウルウルきました。青銅の騎士は名曲中の名曲だと思います。

019ead1c33409900e6f0e495b2aeb58efea92710a7.jpg 01ad994fa56ed74f0046b30db6649e99b1f6d0053a_00001.jpg 01944cdb83aa81881656bdf5dfe00648ac79575254.jpg
※今年のチケットはネットを断念してファミマへ。すんなりゲット! ホテルがとれなくて苦労しました。

■ 22日 総務人事委員会へ
■ 23日 財務委員会へ 

※余談ですが、、、
 日々吹奏について、以前も書きましたが、感想をアップすると相当数のアクセスがあります。客観的要素の強い音楽の感想を正体を曝してアップするには相当な勇気もいります。毎年、何らかの指摘も受け、朝、パソコンを開いてクレームがあるんじゃないかとドキドキします。でも、中には嬉しい感想を頂ける方もいます。私の個人的な感想だけど、楽しみにしている人もいるので、自身が元気な限りは続けたいな、と思います。(^^)/
posted by odaboo at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

備忘録

■ 7日 我が家5名、姉夫婦、叔母、義父母、親族が集まり亡き父の5年祭を行いました。我が家は神道なので5年目の祭りです。暑い1日でしたが、無事終了、昼からビールを飲むと美味しいのだが、夜がグタグタになっちゃいました。^_^;

■ 10日 薬局研修委員会へ。この委員会では薬剤師会薬局の運営についても検討されます。先日半日ほど薬局にお邪魔して視察しました。公益社団としての理想の薬局、運営(経営上)の薬局のあり方、そのバランスには頭を悩ませます。終了後は騎射場の”紅葉”さんへ。ワインとチーズのバランスはグッドです。(^▽^;)

★ご報告★
すでに各方面で話をしていますが、9月に目(白内障)の手術を行うことになりました。6日(右)と13日(左)と行います。いろいろと制限を受けること、周りの皆さんに迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。実は以前より目は見えにくかったのですが、2軒の眼科を受診して、白内障の確定診断でした。ある意味、ホッとした部分もあります。9月から、新生odabooの誕生です。(^^)/

posted by odaboo at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月05日

九州大会出場 \(^o^)/

13873051_833529253447708_6206832039379711773_n.jpg
※アンサンブル南星が九州大会出場へ。(^^)/

 7月31日に開催された鹿児島県吹奏楽コンクール一般の部にて、アンサンブル南星が九州大会へ推薦を受けました。団員皆様の努力、周りのサポートの結果、吹奏楽の神様から素晴らしいご褒美を頂きました。実は、私は下記の試験の為に今回のコンクールは参加していないのです。私が演奏しない方が結果が良いようですね。(^▽^;)
 九州大会は今月28日(私の誕生日)に飯塚にて開催、私は応援(舞台には乗りません)として参加する予定です。鹿児島県の代表として気持ちを込めて演奏します。(して頂きます)(^^)/

 7月31日は福岡にて薬剤師生涯学習達成度確認試験を受けました。この試験は今年から始まった試験で全国で1000名程が受験したようです。いや〜 難しかった。マークシートではありますが、100門中10問は英語での出題と回答、問題も答えも意味がわかんないからお手上げでした。解けない問題はすべて2にマークしたので、答えが2だらけ、、、\(◎o◎)/

01e85404e38eb0ab9820174c423dc38b00b3ce25f5.jpg 01724ccbb634fdb595cf31a4d2b6ad209ab282f8da.jpg 019e50b921a9c75074386ac04dc059fd5e6b5738c0.jpg

■ 8月3日は霧島国際音楽祭の演奏会へ。下野竜也氏指揮のベートーベン8番と9番、第九の演奏はめちゃめちゃ凄い、そして早い演奏にビックリ。メジャー所の4楽章も良かったが、1、2楽章が涙が出るほど素晴らしい演奏でした。終演後のカーテンコールの拍手は今までに聞いたことも無いほどの盛り上がり、音楽の素晴らしさを実感しました。

0105e7319d92a73ae6ad089677ade84e6b2650a137.jpg
※数年かけてのベートーベンシリーズを完了とのこと、今年が最後だったようです。
posted by odaboo at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

会議週間

 梅雨も晴れたら連日の猛暑日、外仕事の人は大変なことでしょう。私は、エアコンの中で仕事、申し訳ないですが快適です。^_^;

■ 25日 総務人事委員会へ。終了後は”あさり”さんへ。なんと6月から店が禁煙になっていました。私には影響ないのですが、老舗の居酒屋さんとしては思い切った対応ですね。美味しい空気で、美味しい料理でした。(^^)/

01a6c812595bdbc57fd89e57a5dae0a968e4d2927a.jpg 010843aaef8cb42ae2a666354ae01b13f64fb1b6bd.jpg
■ 26日 財務員会へ。終了後はワインの店”仁”へ。6名でビール、日本酒”獺祭”4合、そしてイタリアワインを5本、よく飲みました。(^^)/

01549b8259297c8daa8d828c79d4878d44e08612e1.jpg 01afedcea95027849c0b1d431eddca1dd94c182d36.jpg 01ccfc107bc5dfe8c99d0d91347f1378f4c6350f35.jpg
※お任せ料理とお任せワイン、よか晩でした。\(^o^)/

013367ef6bbfb62d3f198ed71e87e2d4d0e851f009.jpg
※県薬会館にて登場、なかなかモンスターボールに入らず、ボール切れにて捕獲ならず。(@_@;)
posted by odaboo at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

備忘録

 22日は抗がん剤の勉強会へ参加。薬物治療が進んでいる現状を聞くと、頼もしい気もするし、この勢いで薬が増えることへの不安もあります。以前も書いたかな、、、すでに10年以上前になりますが、私のは母が亡くなったのは膀胱がんでした。薬物療法を始めて、すぐに亡くなりました。入院前は元気だったのに、副作用で一発だった記憶があります。何もしなければもう少し生きていただろうに、、、。寿命を迎えるまで何もしなければよかったと後悔したのを覚えています。

 薬のリスクとベネフィットは十分に検討する必要があると思います。使用するにはその方の生活背景も考慮すべきで、死は敗北では無いと思っています。いつ迎えに来るのか、、、それは神の思し召し、だから今を精一杯生きていきたいと思います。(^^)/
 懇親会は、遊庭(あしびな)さんへ。楽しく盛り上がりました。健康って良いな〜 (^▽^;)

01606b0dd74ce6617be6ebf6e6bef29ca2d4022d64.jpg 0113eab6b00de2d14be6118f80c37d8ff4c1bd7e0e.jpg 017a18d31ea2cf502dbbb1dfc3682d5695c3db1c27.jpg

016e58a04ea2a0d5ca4535239f316d23ac2a57ea12.jpg 013c9772fe828cbf000c0e427af4e44c7cb97e2a55.jpg 01f438a049cbe2a4338010c936f98640079990d1d6.jpg
※この中に一枚だけ、他の写真が混ざっています。翌日の定食の写真。^_^;
posted by odaboo at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

備忘録

013f9a9e206f1ff46400fa5616d4cc996f16646704.jpg

水曜日(13日)中央駅のあたりを通っていたら、「号外で〜す」と配っていました。私は良く解らないのですが、死ぬまで気を張り詰めているのも大変だろうな〜 と思っちゃいます。生前退位も良いのでは?

■ 14日 薬局研修員会へ参加。懇親会はいつもの”勝ちゃん”でした。(^^)/

011aed328d44bd745aab4bb1a0059c245ed6038c7a.jpg 01c71f266875352af8171b4281548ff88e28df5e7f.jpg

■ 16日〜18日 東京へ。都会の刺激を受けてきました。さあ、ガンバロウ〜

01c43c0ced0bf67353745b683dfe75d4a603194527.jpg 014bf05fdf872b8b8d9d1e38d41b61bdac58d71ba2.jpg
posted by odaboo at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

 ご無沙汰です。7月に入りまして、しばらく更新が途切れていました。その間、選挙とかありまして、現役の知事が落選したことには驚きました。世の中には風と言うのがあり、その流れは誰にも止められないものと実感します。もちろん、その風を生んだ様々な要因はありますが、、、盤石な基盤も”蟻の一穴”のようです。この先どうなるものか?

01b17f561615fb1402834752d8ed31a45371289fab.jpg
※組織を動員した決起大会、私にはまだ余裕があるように見えました。その余裕が、、、

01cc30527456feb2d2f71afc5b03063ee7d238077a.jpg
※7月9日〜10日は川辺調剤薬局の職員旅行で指宿白水館へ。(^^)/
posted by odaboo at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

会議の週

 先にも書きましたが、今期の県薬の委員会所属が、総務人事、財務、薬局研修となります。理事会は第四木曜日、総務人事が第四月曜日、財務が第四火曜日、薬局研修は第二木曜日となります。つまり第四週には3つの会議があることになります。と言うことで、25日は総務人事、26日は財務、そして懇親会は連チャンで”勝ちゃん”でした。\(◎o◎)/

IMG_6961.jpg IMG_6962.jpg IMG_6963.jpg
※裏切らない”勝ちゃん”のメニュー、痩せるわけないですね。(^▽^;)

posted by odaboo at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

備忘録

■ 24日はさつき薬局の慰労会を加世田の和タリアン”れがーろ”さんにて開催、6月から業務が増え、職員の皆様もバタバタと忙しく、感謝の意味を込めて栄養会でした。(^^)/ 和食メインで美味しく頂きました。(ノン方が忙しく写真は無し)^_^;

■ 25日は南星の練習&総会へ。久しぶりの練習参加でしたが、この数ヶ月でなんと指揮者が痩せてました。\(◎o◎)/ う〜ん私も頑張らねば、、、と、それは置いといて、総会は無事に終了、練習もコンクールまでほぼ一カ月となり、充実した練習でした。今年、私は当日に福岡にて資格試験があるので、お休みです。南星創立以来、初のコンクールのお休み、ちょっと寂しいです。打ち上げには参加しようかな〜 (^▽^;)

01fc9be0c9c99ef5150dd68e8998808576a4b47c98.jpg
※担々麺、中辛でも結構辛くて、汗だくに、癖になる絡みです。(^^)/
posted by odaboo at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

備忘録

■ 16日は薬局研修委員会へ参加。今年度より委員になった委員会、主に薬剤師会営薬局と薬剤師研修を担当します。まだまだ分からない事ばかりですが、新鮮な気持ちで参加できました。

■ 17日は南薩薬剤師会の班長会へ。来月の選挙へ向けて活動開始です。終わってから有志で加世田のお好み焼き屋さんへ。美味しかった。(^^)/

017f8f32c4cfdb356d178091fb15deb94256531468.jpg 011c3f4513d4e9a3c521df4c769ce7af3c2fa4a90d.jpg

■ 18日は今年初めてのビアガーデンへ。二家族で出かけましたが、幼稚園児、小学生の女の子は、かわゆいな〜 (#^^#) 二次会はカラオケへ。アンパンマン、ドラえもん、楽しい歌声に盛り上がりました。(^^)/

■ 19日は日曜出勤。独り当番ですが、入力が慣れないのでバタバタでした。無事終了。^_^;

さあ、来週も頑張ろう!
posted by odaboo at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

情報社会の怖さ

 本日15日、舛添東京都知事が辞職しました。いろんな考えもあるし、情報をそのまま信じると擁護する気にもなりませんが、何か違和感を感じるのも事実です。この違和感は、世の中の風潮、特にIT技術(ネット)により世間を自在に操られているように感じます。都知事がやってたことは今までの慣例、政治の世界の常識とそれほどかけ離れていたのか? 調子に乗って寄ってたかって袋叩きにしている正義のペンをかざすマスコミさんが垣間見えます。IT社会の怖さを感じます。
 
 話の本筋として、何かを成し遂げようと立志すると、激励も受けますが、あらゆる方向から攻撃も受けます。何も立志しない方は、攻撃するばかりです。反対反対と声高らかに叫ぶ人には成功と言う報酬が無いのでは? 

私好きな言葉「成功する人は、敵の少ない人では無い。味方の多い人だ。」

あと2年間で、ある事業を私は成し遂げたいのです。最後の立志だと思っています。(^^)/
posted by odaboo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記